手動運転装置アクティブクラッチ

身障者向け、ミッション車運転装置下肢が不自由、けれどマニュアル車を運転したい!



新開発ダブルリングによるドライビング動画です

お客様の声はこちら

OSAMU FACTORY Active clutch

障がい者スポーツとは、一生涯のスポーツであります。
一生涯のスポーツとは人は自分の好きな楽しいスポーツを
どんな事が起こっても再びやりたい気持ちや思いがあると思います。


ラグビーをしてて事故で脊髄損傷が起こり
両下肢付随になっても車椅子ラグビーをしたり
バイクで事故して転倒し両下肢付随になっても
また再び車でレースをしたり
バイクに乗る夢を叶えたいと
モータースポーツに帰ってきます。
人は好きなスポーツ楽しいスポーツは、どんな事が起こっても


再びやりたい気持ちや思いがあります。
一生涯かけてする障がいスポーツ
これが本当の生涯スポーツだと僕は思います。


テレビで紹介されました。


手動運転装置アクティブクラッチがテレビに撮り上げて頂きました。

手動運転装置Active Clutchは足でクラッチ操作を行わず手で運転する装置です。
下肢障害でミッション­車を運転する事が出来なくなった方も愉しむ事が出来、手動運転装置アクティブクラッチで乗りたかっ­た車を運転出来るようになる夢を叶える身障者向けミッション車運転装置です。

■手動運転装置アクティブクラッチシステムとは
お車に取り付けたさまざまなセンサーとスイッチから運転情報をコンピューターユニットが判断し、アクチュエーターへ適切な命令を出すことによって、クラッチ操作を自動的に行うシステムのことです。

■ものすごく簡単に言えば…
シフトノブに取り付けたスイッチが左足元にあるクラッチペダルに成り代わり、あなたの左足をクラッチ操作から解放するシステムのことです。

■つまり、これを取り付けたらどうなるの?…
シフトノブに取り付けたボタンを押すとクラッチが切れ、シフトチェンジが行えます。
ボタンを離すと自動的にクラッチがつながり、オートマチックモードに切り替わります。
つまり、あなたのマニュアル車が、ボタンひとつでオートマチック車に早変わりするシステムです。


取り付け事例






モータースポーツでアクティブクラッチが選ばれる理由

アクティブクラッチ

一般的な手動運転装置

MT(ミッション車)

AT(オートマチック車)

任意のギアを選択できる

任意のギアがATのため設定できない

MT車は車体重量が軽いためモータースポーツに向いている

車体重量が重い

LSD装着ができる

LSD装着できない

MT車は新車価格販売が安い

AT車は新車価格販売がMTより高い

※LSD(エル・エス・ディ)とは
リミテッド・スリップ・デフ (Limited slip differential)の略称で、スポーツ走行を楽しむための絶対必要アイテム

※手動運転装置アクティブクラッチは後付けで付けれる為に身障者の方でもどんな車でも運転出来る夢を叶える事が出来ます。年代物の国産車やクラッシクカーや外車など今まで乗る夢を断たれた車両の運転が実現出来、更に手動装置と併用すると運転の幅が増えていきます。

将来的にはどんな障がいをお持ちの方でも運転出来る装置の開発、更にスポーツ走行も可能に出来る装置の開発を続けて行きたいと思います。夢を可能に!OSAMU-FACTORYは何事にも挑戦して行きたいと思います。


操作方法

■発進時
1. システムスイッチをONに入れます。
2. ブレーキペダルを踏みながら、シフトノブを1速に入れます。
3. ブレーキペダルを離すと、クリープ現象でゆっくり前進します。
■走行時
1. シフトノブスイッチを押しながら、シフトアップ&ダウンができます。
2. 誤ってクラッチを踏んだ場合は、システムが解除されてマニュアルモードに切り替わります。
■停車時
1.停車直前に、自動的にクラッチが切れます。


これまでの取り付け車種
センターパネル中央の画面でクラッチの切れるポイントを確認できます。
お手持ちのスマートフォンで変更できます(Android)

たいていのお車に取り付けられるかと存じますので、まずはお気軽にご相談ください。

【国産車】 スバル BRZ 、 マツダ RX-7(FD3S) 、 ニッサン シルビア(S15)  
      スバル サンバー 、 スズキ カプチーノ 、 スバル インプレッサ(GRB) 
      スズキ スイフト(ZC32S) 、 スズキ ジムニー

【外国車】 ルノー クリオ(ルーテシア) 、 フィアット ムルティプラ
      ラディカル(英国製) 、 ランドローバー デュフェンダー

どんな車にも装着可能の手動運転装置アクティブクラッチです!


料金

手動運転装置アクティブクラッチ本体 400,000円
本体取付工賃・セッティング費用 200,000円


※旧車・外車など内装脱着が困難な車および、車速信号の調整が必要な車は別途お見積りとなります。
※スマートフォンでの通信装置オプションは、別途15,000円となります。(スマートフォン本体は含みません)
※手動運転装置アクティブクラッチは、運転補助装置助成金が適用になります。詳しくはお住まいの各市町村へお問い合せください。


自分の運転の技量に合わせてチューニングするアプリの導入ができます
http://www.osamu-factory.jp/pdf/ph03.pdf



【車のご購入について】
アクティブクラッチをご理解いただいている販売店をご紹介します
TOYOTA、日産、ホンダ、マツダ、三菱、スバル、スズキ、ダイハツなどの国産メーカーの新車から中古車までのご紹介が可能です。
(ご購入をオサムファクトリーを通じて行うことで、車を取りに行く陸送がは省けます)


【納品までの流れ】
陸送手配で当社までお持ち込みください(オサムファクトリーにて手配も可能です)。
 ↓
当社にてモーターやシリンダーなどのハード部分の取り付けます。
 ↓
ソフト部分はお客様の車に合わせたセッティングを一緒に同乗させていただき納車させて頂きます。
現地までのエンジニアの交通費は実費となります。


訪問サポートによる手厚いアフターフォロー

【再セッティングについて】
お客様のほうでスマートフォンでの再設定可能(納車時に説明)ですが、
アクティブクラッチを使い慣れ、例えばクラッチを早く切りたいなど、
再セッティングが必要な場合についてもお申し出ください。
現地までのエンジニアの交通費は実費となります。

【有償アップデート】
快適にドライビングするためにアクティブクラッチの開発は続いています。
ソフトとハードのバージョンアップが可能です。
2年ごとに部品の点検を含めバージョンアップされることをオススメします。
御見積いたしますのでご相談ください。


これまでの取り付け車種


MT車を愉しもう

~MT車を愉しもう~
Manual Transmission Vehicles Clutch Operation Assist Device
Enjoy Manual Transmission Vehicles

手動運転装置アクティブクラッチとは、 What’s Active Clutch?
マニュアルミッション車輛のクラッチ操作を、足ペダルから手ボタン操作にする運転サポート装置です。下肢障害等でクラッチペダルの操作が困難な方にも、マニュアルミッションの運転を愉しんでいただく為のアシスト装置です。
It is a driving support device to control clutch operation by hand button instead of a foot pedal. This is the device to enjoy manual transmission for people who have disabilities in lower body.

クラッチ操作をボタン1つで行います。発進時などで用いる半クラッチ操作は、内蔵のコンピュータで適切な操作を制御し、エンストの心配をせずにマニュアルミッションを運転することができます。
“Let in” “Let out” the clutch only by a single button.
Because the computer can control and adjust clutch riding properly, you don’t have to worry about engine stall.

マニュアルミッションを愉しむ Enjoying Manual Transmission Vehicles
手動運転装置アクティブクラッチは、マニュアルミッション車をオートマティックミッションの様に楽に運転できることが目的ではありません
Active Clutch wasn’t made to drive manual transmission vehicles easily like automatic transmission vehicles.
※変速は自動では行いません。
※エンジン回転数合せドライバーの役目です。ブリッピング等のテクニックはユーザー次第。
※クリープはありません。(車種や、ほかの運転支援装置の状況により設定することも可能です。)
Gears won’t be changed automatically.
Drivers have to blip when changing gears.
There’s no creeping like automatic transmission vehicles.

モータースポーツを愉しむ Enjoy motorsports
街乗りは当然として、モータースポーツやスポーツ走行も楽しんでいただこうと、操作性や応答性、カスタマイズ性を重視した設計です。運転補助装置としてJAFに認められていますので競技にも使用できます。
Active Clutch was designed with an emphasis on responsiveness and usability, customizability, not only you can drive cities, but also sports driving and circuits.
It can also be used in races and are acknowledged to the JAF as a driving assistance device.

ゆっくり発進し、変速も極力ショックを抑え、駐車場などで微速運転も行う。
The car can move slowly in lower speed with less shock, also easy to park into parking lots.

タイヤを空転させず急発進し、変速を速やかに行う。
Easy to drag start with sudden acceleration without spinning the tire, and it can perform rapid gear shifting.

サイドブレーキを利用したテールスライド挙動を作り出すクラッチ蹴りを再現。
It can generate the clutch kick motion so you can use a parking brake to make tail slide.

低μの路面にマッチしたトルクで発進し、タイムロスを減らす。
It can match the low-μ road surface, to reduce the time loss.

上記のシーンは一例ですが、“全自動” で画一的な自動制御を行うのではなく、ドライバーが各々、自分の乗り方やステージに応じて制御をチューニングし、向上を図る楽しみを取り入れています。
Scenes of the above are only examples. The purpose of the Active Clutch is not only controlling clutch with a button but also driving and controlling cars themselves with pleasure, depending on what your purposes are. You can develop your techniques by tunig and practicing.
(動作状態のモニター画面)
Monitor screen of the operating state
(チューニングを行うセッティング画面)
Monitor screen of the setting state

手動運転装置アクティブクラッチは、ユーザーが自分の好みにクラッチの制御をカスタムすることができます。万人向けの設定を施して納車させていただきます。乗り 慣れてきたら、自分の運転の技量に合わせてチューニングする愉しみもあります。(Andorid スマートフォン用アプリケーションとして提供します。)
Active Clutch allows the driver to custom and control the clutch to your likings. We install the kit with good setting. After you are used to the kit, you are able to tune it according to your technique of Active Clutch and drivabilities. It’s very fun to adjust and tune Active Clutch.
*We offer as Andorid smartphone apps.

【クラッチの動作シーケンス How does the Active Clutch work?
手動運転装置アクティブクラッチは、エンジン回転数に応じてクラッチを繋ぐ、遠心クラッチの様な動きを基本とします。
加えて車速も考慮し、エンジン回転数が低くても車速に応じてもクラッチを繋ぎます。
車速が一定以上あると半クラッチせず、クラッチを繋ぐ際の時間を調整します。
Active Clutch works like a centrifugal clutch, it responses to the rev speed and its motion. It can response to car speed and is able to let in the clutch easily with slower rev speed as well. Furthermore, if the car speed is over curtain measure, it automatically cancels using clutch riding and save duration.

【半クラッチ微調整ダイアル Fine tuning dial of clutch riding
朝一番の暖気中でエンジン回転数が高い時や、スポーツ走行などの高負荷後クラッチの摩耗などにより、半クラッチの調整が必要です。これを簡単に自分で適正に保てるように手元調整ダイアルを搭載しています。
クラッチの調子が変化する度に、再調整の整備に出す必要がありません。
信号待ちなど、ちょっとした時間で半クラッチの調整をおこなうことが可能です。
Higher rev speed when right after starting engine, or after sports drivings, you need to adjust the clutch riding timing. We installed the tuning dial so that you can adjust it as you prefer. Therefore, you don’t have to take your vehicle to maintenance shops. You can adjust the clutch riding point easily with this dial whenever you like.

【発進モード切替ボタン Starting Mode Switching Button
坂道発進で通常の制御よりもクラッチを緩くつなぐ制御へ切り替えるのに用いることが由来しているのですが、このボタンを押すと、通常の制御とは異なるク ラッチ調整が可能な為に、ほかにもいろんな使い方の応用が可能です。タイヤを滑らさずに発進させる疑似ラウンチコントロールや、 駐車場での微速走行、暖 気中のアイドリングが高い時に利用するなど、どんな使い方をするかはユーザーの発想次第で無限大です。 
It is originally made to change the Active Clutch mode to “pre-adjusted timing” when starting on the slopes. But because this button is totally adjustable, it is used for many purposes. It’s all up to your idea!


手動運転装置アクティブクラッチとは、

モータースポーツを愉しむ

クラッチの動作シーケンス等

手動運転装置アクティブクラッチ取扱い説明書

 

注意事項

※AT限定免許でも運転できます
アクティブ・クラッチシステムはアクセルとブレーキのみの操作となり、左足でのクラッチ操作が不要になるシステムです。
その為クラッチペダルの操作が不要になりますので、AT限定免許での運転が可能になります。

※間違ってクラッチを踏んでしまった!!
システムが解除され、通常のクラッチ操作による運転に戻ります。もちろんその際、機械に影響を及ぼすことはありません。
再度スイッチを押せば、またオートマチックモードに切り替えられます。

※燃費はどうなるの?
あなたの愛車が、コンバータつきのオートマミッションに変身するわけではありません。
クラッチペダルの機能を持ったスイッチが増設されるだけですので、燃費の変化はありません。

※両下肢、または右足が不自由な方へ
手動運転装置アクティブクラッチはあくまでも、足ではなく手でクラッチ操作をするシステムです。
アクセル操作については、別の自走式の手動装置が必要となります。
お力添えさせていただきますので、是非ご相談くださいませ。


手動運転装置アクティブクラッチのよくある御質問

【手動運転装置アクティブクラッチをご検討されている方へ】

Q.手動運転装置アクティブクラッチはAT免許でも運転できますか?
A.障がいをお持ちの方であれば、手動運転装置として認められています。
クラッチペダルを外せば2ペダル扱いとなり、AT限定免許でも運転が可能になります。

Q.いままでミッション車を運転したことないですが、誰でも運転できますか?
A.はい!誰でも運転できます。

Q.車検は通りますか
A.はい!問題ございません。

Q.エンストの心配はないですか?
A.はい!クラッチを自動で制御しておりますのでエンストはしません。

Q.取付の際に遠方への対応可能ですか?
A.全国陸送で対応しますので可能です

Q.どんな車にでも装着可能ですか?
A.可能です。いままで装着できなかった車はありません。

Q.坂道発進の安全について
A.オートマのようなクリープが発生することで、坂道でも安心して発進することができます。
 クリープとは・・・アクセルペダルを踏むことなく、エンジンがアイドリングの状態で車両が動く現象のこと(Wikipediaより)

Q.アクセル、ブレーキについて他のメーカーの手動運転装置でも大丈夫でしょうか。
A.アクセル、ブレーキの手動運転装置につきましては、他のメーカーとのマッチングについて問題ありません。

【メンテナンスについて】

Q.保障はありますか?
A.ご購入から1年間は補償がありますのでご安心ください。
又、部品等も全て安心の日本製で、開発や製造も一貫して国内生産ですのでもしトラブルが起こっても迅速な対応が可能です。

Q.遠方なのですが、取り付け後のクラッチ交換は他店でできますか?
A.はい!可能です。

Q.クラッチの摩耗で繋がるポイントが狂ってしまったら持ち込みしないといけませんか?
A.仮にポイントがズレたとしても微調整ダイヤルを回し、ご自身で調整する事が可能です。

Q.他の車種への付け替えは可能ですか?
A.はい!乗り換えの際にも付け替え出来ますので、半永久的にミッション車を愉しむ事が出来ます。

 



 



松原浩平選手が、アクティブクラッチ&グイドシンプレックスの手動運転装置による近畿ラリー選手権へ。三菱ランサーエボリューション10ファイナルエディションで初出場しました!インカー動画です。



お客様の安心・安全のための5つのお約束これからモータースポーツをはじめたい方(なにを買えばいい、何をすればいい)モータースポーツのコンシェルジュ オサムファクトリーへお問い合せください。ご質問・お問合せ・お見積のご依頼はPhone.0774-34-1800 定休日:毎週水曜日・第二火曜日  営業時間:10:00〜20:00
e-mail:info@osamu-factory.jp