手動運転装置アクティブクラッチ

2ペダルで運転出来る装置アクティブクラッチ取付

fukunaga 2014年5月11日 by fukunaga

障がいをお持ちの方でも、

左足でクラッチ操作をせずにミッション車を運転出来る装置と言えば

アクティブクラッチ。

 

健常者の左足、もしくはそれ以上の動きを実現し

スマートフォンで調整出来る装置と言えば

アクティブクラッチ。

 

渋滞等でクラッチ操作の煩わしさを解消出来る装置と言えば

アクティブクラッチ。

 

クラッチが重すぎて、左足をプルプル震えながらの運転、

またはエンストの危機と常に直面しなくても楽に運転出来る装置と言えば

アクティブクラッチ。

 

人生に一度は乗ってみたかった車を乗れる夢を叶えてくれた装置と言えば

アクティブクラッチ。

 

足でのクラッチ操作を指一本でギアを変速出来る装置言えば

アクティブクラッチ。

 

3ペダルのミッション車を2ペダル化にして運転出来る装置言えば

アクティブクラッチ。

 

2013年の11月より本格的な販売開始をさせて頂きました

アクティブクラッチも11台目を付けさせて頂きました。

http://www.osamu-factory.jp/active.html

ムルティプラ、BRZ、FD3S、S15、サンバー、カプチーノ

クリオ、ラディカル、ZC32S、デュフェンダー、GRBと

順調に取付車種が増えっていってます!

image

このスイフトはオートマにお乗りの身障者の方がご来店され、

アクティブクラッチの話を聞くや否や、早速新車の

ZC32Sのスイフトスポーツのミッション車を注文され

夢を叶えるお手伝いをさせて頂いた一台です。

 

モータースポーツベース車として最適なGRBにも

付けさせて頂きました。

__

シフトノブの前に付いている赤いボタンがクラッチの代わりで

ボタンを押すとギアチェンジ出来ます!

1233

これからもミッション車を愉しむ夢を叶える装置と言えば

アクティブクラッチ。

 

もっとバージョンを上げてより良い物を開発をして行く為には

時間と費用が掛かります。

これからも更なる夢の商品を作って広げて行きたいと思いますので

皆様、アクティブクラッチ発信のご協力を宜しくお願いします。

 

http://www.osamu-factory.jp/active.html

 

身障者向け装置開発事業 OSAMU-FACTORY

京都府京田辺市三山木西荒木29-1

株式会社OSAMU-FACTORY TEL 0774-34-1800

E-MAIL fukunaga@osamu-factory.jp

fukunaga@osamu-factory.jp

 

 

ランドローバーデュフェンダー アクティブクラッチ取付

osamu-factory 2014年4月19日 by osamu-factory

本日はバリアフリー2014からのランドローバーのデュフェンダーにアクティブクラッチを取付

更に左足アクセルも取付けてセッティングと納車に伺いました。

この方は右足が義足の方ですが、当社のアクティブクラッチで

このミッション車のデュフェンダーを乗れる夢を叶えました*\(^o^)/*

 

1237556_604810956270610_3577580934886261540_n1901443_604811039603935_6444609371684505932_n

 

603645_604811022937270_2472340035847576777_n10255833_604810982937274_6326948678885064045_n

 

10269446_604810969603942_5094787332186220533_n10273797_604810996270606_8264669519216756480_n

身障者向けミッション車運転装置

fukunaga 2014年3月21日 by fukunaga

先日に身障者がマニュアルミッション車を運転出来る装置

アクティブクラッチを取付させて頂き、納車させて頂きました。

お客様は右足での操作が出来ないので

左アクセルペダル装置の取り付けも行いました。

image

以前にオートマチックでアクティブクラッチの相談で来店され

再びマニュアルミッション車を乗りたい意欲が湧き

直ぐに新車を購入され、当社で夢のミッション車を操作できる装置の取り付けをして

早速、来週にでもサーキット走行をしてみたいと意欲満々でした!

 

本当に喜んでおられる事が出来て嬉しかったです。

 

ミッション車のメリットと言えば

オートマより燃費が良くガソリン代が安く済みます。

オートマより軽い為に燃費が良いです。

オートマより装置が簡素化なので新車の値段も安いです。

オートマより丈夫なのでギアや部品なので破損がしにくいです。

もし破損してもオートマはASSY交換で何十万円も必要ですが

ミッション車は個々の部品だけを交換出来るので安いです。

それと最後にミッション車はバッテリーが上がっても押し駆けが出来、

エンジンを掛ける事が出来ます。

などなど言いだすと限が無いですが

ミッション車の一番の良さは乗っていて愉しい!

これがだと思います!

 

Let’s Enjoy Motor Sports  OSAMU-FACTORY

 

身障者向けミッション車運転装置 アクティブクラッチ

ミッション車を足でのクラッチ操作をせずに運転出来る装置と言えば

アクティブクラッチ!

身障者でもミッション車を運転出来る装置と言えば

アクティブクラッチ!

 

ランドローバーにアクティブクラッチ取付け

tsukuma 2014年3月11日 by tsukuma

ランドローバーディフェンダーにアクティブクラッチ取付けです。

写真は取り忘れです。

この車両はクラッチを切るために必要な油量がとても大きく計測ではうちの積車よりも大きいマスターシリンダーが付いていました。

今までのアクティブクラッチではクラッチを切るために必要な油量を発生できず計画段階だったトラック用アクティブクラッチを急遽製作し特大ピストンで油量の確保ができました。

自社製品のためさまざまな車に対応できるメリットがあります。

大きな車ほどなぜか本体を設置するスペースがなくいつも困るのですが設置場所を探してるときに運転席と助手席の座面が外れてシート下にボックスがあるのがわかりそこに本体を取付けました。

国産車はペダル周りに結構スペースがあるのですがこの車はそれがなくペダルのスイッチをつけるのにも苦労しました。

初のディーゼル車で点火信号がないためエンジン回転信号がとれるか不安でしたがネットにタコメーターを後付けした記事があり助かりました。

ラディカルにアクティブクラッチ取付け

tsukuma 2014年3月11日 by tsukuma

20140311-133957.jpg
来店されたお客様にはすっかりお馴染みのラディカルという珍しい車です。
長期で預かる事になりましたがようやく納車できるまでになりました。

この車は一般道を走れるナンバー付き車両ですがミッションはIパターンのドグミッションでハンドルについているパドルを動かすとエアの力でシフトをするレーシングカーそのものです。
全開走行時にはアクセルを踏んだままでクラッチを踏まずにシフトアップしても点火カットして回転数上昇を抑えている間に0.08秒(カタログ値)でギアが変わるのでとてもスムーズです。
シフトダウン時も2次エアで回転数をあおってくれるのでまさに完璧です。

しかし発進時や停止時にはクラッチ操作をしなければいけないのと低速で走る街乗りの時にはクラッチ操作をするMT車の乗り方をしなければスムーズに運転できません。
そこでアクティブクラッチの出番となりました。

通常のアクティブクラッチのようにクラッチを切るボタンをつければ簡単だったのですが自然に運転できるようパドルと連動させてほしいという希望でした。

配線に割り込ますだけではアクティブクラッチがクラッチを切る動作より早くギアが変わってしまうためアクティブクラッチがオンの時だけシフト信号を遅延させる装置を開発しました。

スポーツ走行時にはアクティブクラッチがないほうが素早くギアチェンジができるためハンドルにつけたトグルスイッチをオフにすると発進時と停止時にだけアクティブクラッチでスムーズな発進とエンスト防止をサポートするようにし、
スイッチをオンにした時は街乗り用としました。

アイドリングの回転数の変動が激しいため制御の仕方を根本から見直したり
クラッチの油圧が3Mpa以上と通常の車の倍近くあってモーターの制御がくるしく出力を20%アップした基盤にしたり大変でした。

本体は助手席のフットパネルの奥に取付けました。

20140311-170741.jpg

20140311-170813.jpg

レーシングカーにアクティブクラッチ取付!

fukunaga 2014年2月7日 by fukunaga

2014年もあっと言う間に2月になりましたね。

最近はブログさぼってます・・・汗

今月もミッション車の運転を可能とする

MT車を乗れる!走れる!愉しめる!当社の商品

アクティブクラッチの取り付けをさせて頂いております!

公道を走れてナンバー付きのサーキット最速マシンと言っても過言が

無いようなイギリス製の自動車ラディカルに取付させて頂いております!

__

アクティブクラッチを付けて

更に進化させて頂きます!

 

Let’s Enjoy Motor sports なら

OSAMU-FACTORY です!!!

 

オサムファクトリー2014初心者サーキット走行会 身障者健常者

fukunaga 2013年12月27日 by fukunaga

2013年も残すところあと僅か今年も色々とありましたが来年はとっても良さそうな予感!

2014年もオサムファクトリーは総合モータースポーツショップを目指し

走行会に練習会にイベントまで盛りだくさんで開催して行きます!

先ずは第一弾は3月2日のラリーイベントは商工会青年部の

同乗走行体験イベント!次に3月30日はモーターランド鈴鹿サーキット走行会

その次は4月27日(日曜日)にダート走行会が京阪奈生コンさんで行います!

もちろん、身障者健常者を問わず手動装置車大歓迎です!

SONY DSC

第4回 オサムファクトリー初心者サーキット走行会 2014春

開催日は201430(日曜日

皆様、ふるってのご応募お待ちしております!!

以下走行会概要となります。

去年に引き続き、今年もモーターランド鈴鹿にて

初心者歓迎サーキット走行会をさせていただきます。

オサムファクトリー初心者走行会は初めての方は勿論の事

久しく走って無い方にも気兼ねなく走って頂ける敷居の低い走行会です。

上級者、中級車、初級者と各クラスに分かれて走るので

同じようなレベルの人と一緒に走れるのでクリアーラップも取り易く

ドライビングテクニックを磨くには持って来いです!

しかも沢山走れて8000円はお得です!(早期割引き料金)

日時    平成2630日(日曜日) 
      集合1215分 ドライバーズブリーフィング12時40分

      昼13時走行開始 17時頃終了予定。

場所    三重県鈴鹿市三宅町3616 モーターランドSUZUKA

内容   ①ミニサーキットにて走行会

      ジムカーナやダートトライアルとは違い、

      連続して周回する形式となります。

      一度サーキットを走ってみたかったという方

       是非この機会にご体験ください。

       全日本ラリードライバー福永の同乗走行会

      同乗走行車はまだ未定ですがスーパードライビングで感動を与えます!

      申込は当日受付にて先着順となります!

      上限に達し次第終了となります。

       ③福永修のマイカー診断

      マイカーの今後のチューニングの方向性や、ポテンシャル、

      または車の調子などを診させて頂きます。

      参加者の横に乗りドライビングも指導いたします!

      申込方法はご記入済みのアンケート用紙を申込と同時に送付、もしくは当日受付まで!

参加費   一人9000円 (早期申込み割引 8000円 開催一週間前まで振り込み)
      早期割引ご希望の方は3月22日までにエントリー表明をし、入金を行ってください。
      

参加クラス 今回参加クラスはタイム、車輌の兼ね合いによって組ませていただいております。
      ご自分の目安タイムを自己申請してください。      

      Aクラス 1周 45秒から50秒程 上級クラス
      Bクラス 1周 50秒から52秒 中級クラス
      Cクラス 1周 53秒から55秒 初心者クラス 
      Dクラス 1周 56秒以上  サーキット初体験クラス 身障者手動装置クラス
      
      Aクラス参考車輌・・・ランサーエボリューション、インプレッサ、S2000
      Bクラス参考車輌・・・ランサーエボリューション、インプレッサの初心者の方、大排気量車
      Cクラス参考車輌・・・86BRZ、インテグラ、ミラージュ等 軽自動車
      Dクラス参考車輌・・・フィット、スイフト、その他オートマ等 身障者手動装置車両 アクティブクラッチ装着車

      安全の為に当日のクラス変更もあります。

スケジュール
      クラスにつき12分のヒートを予定。
      13時より15分おきに走行クラスを変更します。
      A-B-C-D-A-B・・・の順で走行していただきます。
      残りの3分は車両入れ替え、コースの安全確認の時間となります。     

走行コース
      13時から14時の走行枠はコース正周り
      14時から15時の走行枠はコース逆周り
      15時から16時の走行枠はコース正周り
      16時から17時の走行枠はコース逆周り

当日のお持ち物
     
      ヘルメット(コルク半型、工事現場用を除く)・・・・当日若干数ですが、レンタルも御座います。
      グローブ(軍手、指抜きグローブを除く)
      長袖、長ズボン
      運転がしやすい靴

定員
      1クラス10台程
      当日クラス変更が行われる可能性があります。

申込方法  
      契約書(参加申込書)
      suzuka

      走行会時アンケート

      ダウンロードした契約書を記入後、

      ・メールにてshop@osamu-factory.jpまで申請書を送る。
      ・FAXにてOSAMU-FACTORYまで送信
      ・現金書留にて、申請書と走行料金をOSAMU-FACTORYまで郵送。

      上記手段にて申込が可能です。
      
                 
≪申込先≫
      株式会社OSAMU-FACTORY イベント事業部
      shop@osamu-factory.jp
      〒610-0313 京都府京田辺市三山木西荒木29-1
      TEL 0774-34-1800   FAX 0774-34-1801

 

サンバーにアクティブクラッチ取付け

tsukuma 2013年12月22日 by tsukuma

エンジンスワップ作業していたサンバーバンにアクティブクラッチを取付けました。

この車両はワイヤー式です。

荷室にアクティブクラッチユニットを設置すると荷物の出し入れの邪魔になってしまうのでクラッチペダルの左奥のスペースに取付けました。

いい固定場所がないため土台を作成しました。

20131222-214823.jpg

作動時の振動を吸収させるためゴムマウントを取付けその上にユニットをつけました。

20131222-215119.jpg

付いてしまえばよく見えない部品ですが。

丸見えですが走行の邪魔になる場所ではないと思います。

リアにエンジンがあるためワイヤーはかなりの長さが必要でした。

ミッション側の加工はこのような形です。

20131222-215517.jpg

純正のペダルでも運転できるため2本ワイヤーがあります。
どのようにして引くかは車種別で考える必要があるため大変です。
この前つけたワイヤー式のカプチーノとは形状が全然違います。

取付け後のセッティングは普通に走らせるようにするにはすぐできます。

しかし変速時のショックがないようにしたり、半クラを使いすぎてクラッチの消耗をしないようにスムーズな走行、変速するには時間がかかります。

今までセッティングしたすべての車でデータが全然違います。

これは半クラの領域の幅が違っていたりクラッチカバーの反発力が違っていたり
エンジンの吹け方が違っていたり
いろいろな理由があるためです。

アクティブクラッチで感動して頂けて嬉しかったです!

fukunaga 2013年12月19日 by fukunaga

ご本人の了解を得てブログに載せさせて頂きました。

こんな感動があるから頑張ろうと思うんですね。

 

 

『舞洲ジムカーナ走行会&アクティブクラッチ試乗』

福永 修 選手 様&スタッフ&関係者の皆様へ

 

車イスでアクティブクラッチの試乗させて戴きました、

神戸西区訓練センター大石です。

先日は大変、お世話になり有難う御座居ました。

 

先日は、ジムカーナのイベントの迫力に圧倒されました。

台数にも走行にも女性の参加者の方もいらっしゃって感動しました。

 

あの、お忙しい中で同乗走行もさせて貰って、道路の上を滑る様に走る感覚は、

とても感動的で、とても貴重な体験が出来ました。

プロの技傍で観られて嬉しかったです。福永選手有難う御座いました。

 

また、アクティブクラッチの試乗も、とても丁寧に御指導戴きましたお陰様で、

無事に前に進めて運転出来ました。

ミッション車を、この身体で運転、出来た事はとても勇気にも励みにも癒しにもなりました。

 

 

体力的にも身体的にも、右手の保持とか問題はありますから、

オートマ車とアクティブクラッチの車が1つにまとまってたりすると、

いいのですが、無理だと思うので、いずれ、車を準備出来る時には、

オートマ車、2台目はアクティブクラッチの車を購入出来たら嬉しいと思いました。

 

寒い中、温かいおでんのおもてなしを、して戴き有難う御座いました〓

とっても美味しかったです。

(試乗だけで伺った私たちまで、甘えてしまって、心苦しく申し訳なかったです。)

 

セーフティドライビングフェスタの訓練センターからも

行きたかった人も多かった様子でしたが、距離もあり叶わなかったみたいで

帰ってからスマートフォン映像見せてあげると

『良いの見せて貰って』と喜んでくれてました。

 

車の事、機会ありましたら、また是非、ご相談させて下さいませ。

 

アクティブクラッチの車はオートマ限定の運転となってしまった

車イスとか障害者の人達の中の車、運転の大好きな人達の明るい希望です。

 

そんな車屋さんだから大阪のイベントで沢山の方が県外からも

参加されてるんだと思いました。

私たちも前もって下見して伺ってとても良かったです。

 

益々の貴社の ご発展を心からお祈り申し上げます。

 

車を運転して連れて行ってくれた吉○さんは、

いまの車を買い換える時に普通車を希望しています。

私大石は半年したら四国へ戻ります。

6人~7人乗りでトヨタのウェルライドと云うシステムで

車イスを積み込み運転したいと希望しています。

オサムファクトリーさん応援しています。

 

いつか、参加出来る位になれたら愉しいと思えました。

 

有難う御座居ました。

御礼までに。

 

大石美千代

 

兵庫県神戸市西区曙町1070

自立生活訓練センター内

 

TV2サンバーの作業

tsukuma 2013年12月15日 by tsukuma

スバルサンバーバンTV2のエンジン載せかえ作業をしています。

この車両はもともとNA車なのですがS/C車のエンジンに載せかえてパワーアップです。

エンジンとコンピューターはお客様の持ち込みでした。

比較的ポン付けなのですがやはり加工が必要だったり追加で部品が必要だったりします。

スーパーチャージャーが右前にくるのでエアコンコンプレッサーとダイナモの付いている位置が後ろに下がる事によりエアコンのホースは届かなくなります。

マグネットスイッチの配線も延長です。

今まで1本だったベルトも2本になります。
エアコンベルトがなかったため注文しました。

スロットルの出口の向きが変わるためサクションパイプやエアクリボックスの上蓋もS/C用が必要で注文しました。

後は燃料ホースやバキュームのホースの長さが違うぐらいです。

作業前の写真を撮り忘れてました。
ネットで見つけてきた写真をのせておきます。

あとは部品待ちですがこの車両はアクティブクラッチの取付けも依頼していただいたので作業は同時進行です。

20131215-205249.jpg

20131215-205302.jpg

作業メモ

サクションパイプは19年式TT2サンバー用の物を使う