チューニング&メンテナンス

全日本ラリー選手権 第3戦

osamu-factory 2014年6月17日 by osamu-factory

全日本ラリー選手権 第3戦
がんばろう福島MSCCラリー2014
総合6位でした。
ありがとうございましたm(__)m

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また次戦、北海道で開催の
ラリー洞爺に向けて頑張ります!

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ロッカーアームストッパー

tsukuma 2014年1月20日 by tsukuma

車はNCP91のヴィッツです。

NCP91や131の1NZエンジンは高回転まわすとロッカーアームが飛びます。

飛んだロッカーアームが運悪くカムとヘッドの間に挟まるとヘッドか割れます。

競技走行する車はロッカーアームストッパーで対策しましょう。

この車両は中古エンジンを用意していたので載せ換えです。

BLOOD SPORTSさんのストッパーを使いました。

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エボ10用パワーブレース

tsukuma 2014年1月18日 by tsukuma

お客様からの代理出品です。

ギャランフォルティスに取り付けしていましたがエボ10と共通部品です。

クスコのパワーブレース中古品

フロアーフロント566 492 FF定価22000円
フロアーセンター566 492 C定価28000円
リヤメンバーリヤ566 492 RR定価14000円

それを3点で22000円

ちなみに取り付け工賃12000円ぐらいです。

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TV2サンバーの作業

tsukuma 2013年12月15日 by tsukuma

スバルサンバーバンTV2のエンジン載せかえ作業をしています。

この車両はもともとNA車なのですがS/C車のエンジンに載せかえてパワーアップです。

エンジンとコンピューターはお客様の持ち込みでした。

比較的ポン付けなのですがやはり加工が必要だったり追加で部品が必要だったりします。

スーパーチャージャーが右前にくるのでエアコンコンプレッサーとダイナモの付いている位置が後ろに下がる事によりエアコンのホースは届かなくなります。

マグネットスイッチの配線も延長です。

今まで1本だったベルトも2本になります。
エアコンベルトがなかったため注文しました。

スロットルの出口の向きが変わるためサクションパイプやエアクリボックスの上蓋もS/C用が必要で注文しました。

後は燃料ホースやバキュームのホースの長さが違うぐらいです。

作業前の写真を撮り忘れてました。
ネットで見つけてきた写真をのせておきます。

あとは部品待ちですがこの車両はアクティブクラッチの取付けも依頼していただいたので作業は同時進行です。

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作業メモ

サクションパイプは19年式TT2サンバー用の物を使う

GRBのロールバー作業の続き

tsukuma 2013年12月6日 by tsukuma

アジパシラリーでメカニック2人がタイに出張中のため一人バタバタといろいろな作業をしています。

GRBのロールバー作業も週末納車にむけて急ピッチで進めております。

写真はロールバーがダッシュ貫通している箇所です。

うちで取り付けのダッシュ貫通タイプロールバーはできるだけ吹き出し口を殺さずに付けれるように、できるだけダッシュの切除箇所を少なくして美しく見えるように作業しています。

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ベンツCLS550の作業

tsukuma 2013年11月29日 by tsukuma

ベンツCLS550W218の作業です。

BRABUSのマフラーに交換しました。
純正のマフラーはセンターのサイレンサーから二股に分かれて出てリアのサイレンサーまで一体型です。
一人で外すのは難しいです。

センターのサイレンサーは純正をそのまま使い二股に分かれて出た後でカットしアタッチメントを付けてBRABUSのマフラーを付ける構造です。

もちろんカット位置も写真付きで取説にあるのですがその通りに切ると左側のマフラーが5cmぐらい足りなくて困りました。

対策としてアタッチメントを延長しました。

長さが足りないのはマフラーの突き出し量にもよるのでしょうがBRABUSのBマークがテールエンドから見えたほうがかっこいいですもんね。

普通のマフラーより作業は多いですが突き出し量やマフラーエンドの高さを調整できる構造は素晴らしいです。

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GRBのロールバー作業

tsukuma 2013年11月28日 by tsukuma

GRBにキャロッセのクロモリダッシュ貫通ロールバーをつけています。

なぜかサイドバーやBピラー止めが溶接されてなかったので仮組みして追加作業しています。

GRBはフロントバーの落ちる位置がココという所にしかつけれない車なので仮組みする前に裏から当て板を当てて印をし穴をあけるのが特徴的です。

ノーマルシートにサイドバーをつける場合シートの背もたれ幅が広いためストレートのパイプだとシートに干渉します。

メインバーも今以上広げて付けることはできないためバーを少しだけ曲げてシートを逃がしドア内張にも干渉しないギリギリの曲げ具合で溶接しています。

何度も脱着をする根気のいる作業です。

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FN2シビックの作業

tsukuma 2013年11月22日 by tsukuma

シビックの作業の続きです。
クラッチ交換、フロントデフ取り付け、ミッションオーバーホールとフルメニューです。
週末には完成すると思います。

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以下整備メモ

ミッションを降ろすのは左手側のマウントがスタッドボルトが長すぎるため少々大変です。
フロントのマウントが付いてるフレームは外さなくても結合ボルトは取れますがおろしてる途中で引っかかるので結局外します。
ミッションの中身はホンダ!って感じで整備しやすいです。

ベンツCLS550の作業

osamu-factory 2013年11月22日 by osamu-factory

ベンツCLS550です。

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フロントエンブレムをBRABUSに交換しました。
フラワーリベットの頭が出ているのでそのままではマークが浮いてしまうので削る必要があります。
たいした作業ではないのですが高級車ともなると緊張します。

FN2シビックの作業

osamu-factory 2013年11月21日 by osamu-factory

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FN2シビックです。
うちの定番になりつつあるストラットの補強をしました。
衝突安全のために中がスカスカの箱なので外側に溶接しても十分に強度を出せない車は切開し中に溶接しています。
ボルト止めで売られている補強部品もありますがやはり溶接に勝る補強はありません。
効果の体感しやすい作業です。
写真は錆止めの塗装をした後です。
元ついてたように蓋をして溶接し外側も錆止め塗装して完成です。
車によってフェンダーを外す手間や取り付け場所や取り付け方は変わりますが左右で7万円〜となっています。