osamu-factory 2007年9月7日 by osamu-factory

オサムファクトリーカラーのVer2が出来ました!
オサムカラーの専売特許のグラデーションは継続して更にチェッカーフラッグを
新たに追加!最後に新井さんにもしてるハセプロ殿のマジカルカーボンを貼って
出来上がりです!
毎年の恒例ですがやっぱりマジカルカーボンは強いのでバンパー保護には
最適です!
週末のMMFで初お目見えで?す!
http://mmfan.org/

DSC01035.JPG

 

DSC01036.JPG

ハイランドのアイテナリーが出ました。
やっぱり八本原だらけです。
ランサーとブーンではインカットの限界が違うので戸惑います。
ラリーの難しさは初めて走る道でも的確に判断して
瞬時に正確に走る事です。
明日もブーンでブ??ン!と走ってきます!(笑)

ミッション車をオートマのように・・・・

osamu-factory 2007年8月21日 by osamu-factory

ツインモードクラッチは非常に良くできた機構だと思います。
しかし間違ったヒューズでは動きません・・・謝

新生製作所のツインモードクラッチのヒューズが規定の20Aが入ってなくて
間違っていて10Aがついていた事でご迷惑をお掛けしました。
その関係者の方々も色々とご迷惑をお掛けして本当にすいませんでした。
新生さんも平謝りでとても申し訳なく思ってました。

ヒューズ違いだけとは思いますが
再度、点検して間違いの無いようにさせて頂きます。

今日に20Aのヒューズを付けて色々なシュチエーションで運転させて
貰いましたが、乗りやすくてつくづく画期的なシステムだと認識させて
頂きました。
クラッチ付きでも全然違和感無くシフトアップ出来るし、
ブレーキを突然踏んでギアを変更してもエンストしないし、
改めて関心しました。
全然、問題は無かったです。
確かにもっとハードに乗るのは慣れが必要かもしれませんが
今まで車種選択に無かったミッション車がオートマのように
乗れる訳ですから素晴らしい事です。

これからも、また精進して日々作業させて頂きます。

体験走行

osamu-factory 2007年8月3日 by osamu-factory

今日は専門学校の講師で名阪Cコースに行って来ました!

興味津々の高校生との会話ですが、普通に車好きな子達なら
20歳も差があっても一緒にワイワイさせて頂きました!
ラリーは特殊ですがジムカーナやダートラやレースにも興味を持ってもらい
モータースポーツを初めてくれる子が一人でも居てくれれば嬉しいと思います!

総勢90名ぐらいかな・・・・二回は乗せたので40名は乗せたのでダイエットも実行!(笑)

午前中は日差しも暑くドリフトの講師として来てる車にちょっと圧されぎみ?!
目立ち度が向こうの方があったかもしれません・・・・泣
やっぱこういうコースと今の世代達はドリフトの方が惹かれるのかな・・・・汗
HI350297.jpg

しかし?恵み?!の雨が降ってきました?
昼から予定してたバイクやカートの講習が出来ない状態に・・・?!
結構、強く振ってきた為、再び四輪の僕らが走る事になりました?
そこでスピン続出の中、四駆のランサーが水を得た魚のように
超ロングドリフト&ドライと変らないハイスピードドリフトで他を圧倒?!(笑)
ってな感じで楽しませて貰いました?!
幾つになっても負けず嫌い?!です・・・・・笑

安全規定

osamu-factory 2007年7月17日 by osamu-factory

年々安全規定が厳しくなり、ダートラやジムカーナよりラリーは一早く規定を
取り入れるみたいで来年から全日本ラリーでもHANSが義務化になりそうな
感じです。
それにシートベルトもFIAの方で6点式が義務化になりそうなので
これから購入の御方は5点ではなく6点以上にする事をお薦めします。
って事はシートベルトもHANS対応シートベルトにした方が良いのか・・・汗
って事はシートもこれから購入する人はHANS対応のシートに
した方が良いって事か・・・・汗
って事はロールバーもHANS対応のロールバーにしなくては・・・・大汗
安全の面では非常に良い事だとは思いますが、HANSを強制するなら
もっとロールバーの取り付け方や厚み、それに点数などもっと見直した方が
良いかと・・・全てはバランスですし・・・
HANSをしてるけどロールバーが曲がって頭を強打すると元も子もありませんから・・・・

それにしてもプライベーターには辛い・・・・

話しは変わりますが今日に17年ぶり?!に川面さんから電話がありました。
川面さんと言えばシャトルスポーツ全盛時代にEP82ターボで全日本ダートラを
ダブルエントリーの吉川、川面コンビで1・2位フィニッシュした素晴らしい選手です!!!

シャトルスポーツと言えば、現在の全日本ラリー・全日本ダートラ・全日本ジムカーナの
某有名選手も含めてシャトル育ちが多いです。
当時のシャトルワークス(一軍)はその川面さんなど全日本種目で上位に入る選手のみで
構成され各カテゴリーにも強く、非常に層の厚いショップでした!!
僕はもちろん三軍のペーペーでした・・・・汗
川面さんと色々と昔話をした後、『まだスキーやってるか?』って言われましたが
確かにここ2年ぐらいは行ってません・・・・
川面さんは今でもよく白馬にも行ってるそうなので平林織部さんのペンションも
勧めておきました。
もちろん織部さんの事も知ってましたので『また紹介してよ?』って言われました。

皆さん、白馬方面にスキーに行かれる際はヒュッテニポポのペンションを是非
ご利用下さい!
http://www.nipopo.net/Home.html

シャトル時代末期に城陽ダートサーキットが誕生した事が最近の事の様に
思い出されました・・・・

CPUセッティング

osamu-factory 2007年7月14日 by osamu-factory

昨日はブタガモさんの車をセッティングしました。
それがやればやる程、どんどん調子が悪くなって行き・・・
何でかな?っと考えてしまいました・・・・汗
これは間違った方向に行ってるのかと思い、初期化して一からやり直しました。
しかし初期化すればもっと悪い方向にどんどん深みに嵌って悩みました・・・・
ブーストは一瞬掛かるんだけど、その後長続き出来ないし・・・・
アイドリングは普通だけどシャくる感じがあり・・・
それが原因は機械的な事でパイピングにありました。
高ブーストではこのパイピングでは抜けてしまいます・・・その抜け方が微妙なのです・・・
ホースが微妙に抜ける状態で徐々に徐々に調子が悪くなったので
最初は原因に戸惑いました。
けど原因が早期に分かり良かったですし今日はバッチリ出来ました!

シャくると言えば今日は松井さんのお父さんが初めて来られました。
お父さんもGDIエンジンのギャランでシャくる異常があるみたいで
同志社前を行ったりきたりしたのですが、こういう時に限って
決定的な症状が出ませんでした。
10万キロ以上も走っておられるので色々な原因が考えられるのですが
中でも点火系かエアフロが怪しそうです。

松井さんのお父さんは松井さんにソックリ?!っと言うか松井さんが
お父さんにソックリなのかな・・・本当に礼儀正しく言葉遣いも丁寧で
関心させられます。
『ラリーの話しは息子からは全然聞いてないですよ・・・』っとちょっと寂しそうです・・・
昔は朝日新聞ラリー?!っと言う計算ラリーで指示速度の変更など
今の計算ラリーと変わらない仕組みでしたがトリップも目隠しして
走るルールの時もあったみたいで驚きました。
昔話って花が咲くと止まらないですよね?
PDを見て、これが今の形態のラリーで写真も載ってたのを食い入るように
見られていたのが印象的でした。

今日は何事も謙虚で礼儀正しい人柄の松井さんのお父さんから学びました。

ブーンX4・BOON

osamu-factory 2007年7月12日 by osamu-factory

ダイハツのブーンX4で残り4戦の全日本ラリーに参戦となりました!!!
これからもお世話になる方々に感謝感激です。

ダイハツ車でのエントリーは未だかつてした事ないですが
この車両はドグミッションやショックアブソーバなど開発品も
多数でCPUもこれから詰めていきます。世界に一つしか無いパーツも
あり今後のダイハツ車の発展にもつながる事ですから非常に重要な任務です。
DSC00964.JPG
カラーリングはサービスでもお世話になってるBOOBOWさんです。
僕の使命はもちろん完走で可能な限りデータを持ち帰り、舗装では
当面のライバルでもあるシビックやレビンやミラージュに少しでも勝てる様に
したいです。
ダートではミラージュで参戦のシンコウさんも速いし、DRSの平塚さんや小野寺さんも
もちろんですが少しでもエースドライバーの援護射撃が出来る様にセカンドドライバーとして
粛々と受け止め頑張ります。
DSC00965.JPG
現にダイハツ車は壊れやすいイメージがありますが、いかに車を労わり、その中で
プッシュする走りが出来るかは自分の技量としても未知数で、もっと違う走りも
習得して運転の領域を増やして行きたいと思います。

世界選手権は予定通りEvo9MRで参戦予定です。
これも問題であったホモロゲが今回のラリー北海道に三菱の開発の人が
『何とか目処が立ってきたのでMRでの出場が可能となりそうです!!』っと言われ
ホッとしてます。
無理を言ったラリーアートの方々を始め、三菱自動車の方有難うございました。
もちろん、MRでホモロゲ取得は無理なのであくまでもEvo9にして出場ですが
あの車両で出場出来るだけで有りがたい限りです。

これからも頑張って行きますのでどうぞ皆様宜しくお願いします!

ランサーEvo?

osamu-factory 2007年6月30日 by osamu-factory

ついにランサーエボリューション?が明らかになってきましたね!
今回はRSの事が主体で書かせて貰いますが僕のエボ9MRとの比較を
分かりやすくさせて頂きます!
ランサーEvo10は型式がCBA?CZ4Aでエンジンは4B11のMIVECです。
今回は吸気側も排気側も可変バルタイになり後方排気になった事で
エンジン下に排気管が無い為、低重心になります。
ターボチャージャーは今回からインコネルがオプションで設定されてます。
ボディサイズは長さが5mm幅が40mm高さは40mmUPですが
エンジンとトランスミッションの位置が低重心に、ホイールベースは25mm長くなります。
GSRのブレンボがフロント18インチの4ポットリアが17インチの2ポットで
タイヤサイズは245/40R18と今のジムカーナサイズそのものですが、
RSは205/60R16になります。しかしキャリパーは変らずのフロント15インチの2ポット
リアが15インチの1ポットで多分、片押しと思います・・・汗
ギアはRSもGSRも5速M/Tはファイイナルが4.687と結構、落ちてます。
5速のギア比は9MRと同じなので最高速には難ありだと思います。
重量はGSRの6速ツインクラッチSSTで1540kgGSRの5速M/Tで
1520kgでRSが1420kgなので9MRより丁度100kg重いです。

足は同じフロント、ストラットでリアがマルチリンクです。
ガソリンタンク容量はRSはまた50Lに戻ったので燃費が心配です。

シートは相変わらずRSはセンベイシートを継承してますが、
それよりRSはリアスポイラーがオプションになってるので
スポイラーのホモロゲを取らないと、それこそ羽無しで走らなければ
なりません・・・・笑

でも思ってるより現実味のあるサイズと重量なのでちょっと存在が楽しみに
なってきました・・・・
来年のラリーはどうなってるやら・・・・・

アルファード・ローダウンサスペンション20インチ

osamu-factory 2007年6月12日 by osamu-factory

先日にアルファードの20インチを組みました!
しかもフロント8.5Jのオフセットが+38
リアが9.5Jの+31を付けて欲しいとの注文でしたので
加工製作が大前提でさせて頂きました!
にしても・・・・キチキチというかギリギリというか、やっぱり見た目と
機能も兼ね揃えた加工は時間は掛かりましたが何とか機能も損なわず
ツライチで出来ました!!

0915.JPG

このローダウンの世界も色々とノウハウがあると思いますがショックに
関してはストロークを制御するのが一番利きます。
それに乗り心地を損なわない様にするには難しいと思います。
以前もステップワゴンやヴォクシーのお客さんの爪折加工とフロントのインナーの切削など
それぞれ皆さん・・・・ちょい悪おやじバリに個性的ですわ・・・・汗

 

ドライビングレッスン

osamu-factory 2007年6月9日 by osamu-factory

今日は同志社大学自動車部でドライビングレッスンをして来ました。
1・2回生が中心でしましたが、それでも20人っと素晴らしい加入率です。
でもグリップで走ってる人は半々ぐらいでドリフトしてる子も結構いるような
感じです。
今回は基礎の基礎の基礎をしましたので、この講習会を聞いて
今後のドライビングに役立てて欲しいと思います。
様になってる子も居ました?・・・・が
HI350213.jpg
一人、びっくりした子が居ました。
僕が横に乗り部車のEG6シビックで同乗走行での練習の時に
極度の緊張からシフトレバーを見て・・・・バックってここでしたか?っと
右上の5速の所を入れました。違う違う?って僕が言うと・・・・
あっこれですね!っと左上の1速の所でミョ?っに納得して
1速でバックしようとしてました・・・・違う違うって僕が言うと・・・・
やっと右下の本来のバックの所で車がバック出来ました・・・・汗
久々にちょっと大うけした珍事でした。

その後、その子の横乗りは言うまでも無く怖かったです・・・・大汗

ピッカピカのエボ8

osamu-factory 2007年6月8日 by osamu-factory

今日は尊敬する織部さんが来られました。
織部さんと言えばご存知の方も多いと思いますが2年前に
ニシオさんの所からセンセーショナルな全日本デビューを飾り
見事、いくつかのポディウムを達成された方です。

織部さんはスキーのダウンヒルの元スーパースター選手で動体視力と
運動神経は人並み外れた方です!!
現在はオリンピックの選手も育てる素晴らしい職務につかれてます。

その織部がついにピッカピカのエボ8を購入され今回、ブースターを削除
させて頂きました。
若いお姉ちゃんの腰ぐらいある太ももの持ち主の織部さんの脚力ならば
倍力装置みたいな余計な物は確かにいらないと思います!(笑)

また次回は僕もダート仕様にしておきますので、是非、勝負させて下さい!
有難うございました?