ラリー

スバルWRXGRB中古競技車両FIA公認ロールバー付きラリー車両 ダートラ車両 

fukunaga 2022年9月5日 by fukunaga

即戦力で走れる中古競技車両のご紹介です。

車名    スバル WRX STI R205

型式    GRB

初年度   平成22年3月

車検満了日 令和6年5月

走行距離  10万キロ

価格    問い合わせ下さい。

装備品 
モーテックM800 リストリクター付き、STI油圧サイドブレーキ(FIA公認VOパーツ)
ロールバー FIA公認、スバル対抗赤キャリパー、アンダーガード等一式 、レカロ2脚、

左右 OMP6点シートベルト、TEINグループNサスペンション(グラベルショックアブソーバー) 、

ピロアッパー、エンケイラリーホイール、17インチノーマル

 

問い合わせ先 株式会社OSAMU-FACTORY

京都府京田辺市三山木西荒木29-1 TEL0774-34-1800

E-MAIL shop@osamu-factory.jp

2022年オサムファクトリーイベント情報

fukunaga 2022年2月2日 by fukunaga

***** 2022年オサムファクトリー競技会、走行会、イベント情報 *****

2月11日 金曜日 20時から 第一回オサムちゃんの無料オンラインラリースクール

2月14日 月曜日 20時から 第二回オサムちゃんの無料オンラインラリースクール

2月19日 土曜日 20時から 第三回オサムちゃんの無料オンラインラリースクール

2月20日 日曜日 20時から 第四回オサムちゃんの無料オンラインラリースクール

2月26日 日曜日 20時から 第五回オサムちゃんの無料オンラインラリースクール

5月8日 日曜日 チーム・オサムファクトリー主催 グラベルアタック ダートラ レンタル車両有り

5月28日 土曜日 初心者サーキット走行会 モーターランド鈴鹿 レンタル車両有り

7月3日 日曜日 初心者ジムカーナ走行会 大阪舞洲スポーツアイランド レンタル車両有り

7月23-24日 土日 チーム・オサムファクトリー主催 やましろのくにラリーin宇治田原2022

8月28日 日曜日 チーム・オサムファクトリー主催 グラベルアタック ダートラ レンタル車両有り

10月1日 土曜日 初心者サーキット走行会 モーターランド鈴鹿 レンタル車両有り

12月11日 日曜日 初心者ジムカーナ走行会 大阪舞洲スポーツアイランド レンタル車両有り

 

 

オサムちゃんの無料オンラインラリースクール

fukunaga 2022年1月31日 by fukunaga

皆さま、いかがお過ごしですか?

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で未だに中止や延期が続く毎日ですが

新たなオミクロンの影響でついに日本も8万人を超す感染者となりました。

再び外出しにくい毎日となりましたので、そこでオンライン(WEB)にて

ラリースクールを無料で開催したいと思います。

 

***** オサムちゃんの無料オンラインラリースクール *****

ドライバー、コ・ドライバー、ラリー主催と ラリーの全てを経験している福永修ですが、

自ら立ち上げたファクトリーで ドライバーとして日本一、世界一を目指して日々精進しております。

その経験を是非とも皆さんに知って頂き、 ラリーに貢献したい気持ちでスクールを開校します。

どうやってラリーに出場するのか?

ラリーには何の準備が必要なのか?

コ・ドライバーにはどんな準備が必要なの?

コ・ドライバーはペースノート以外に必要な事は?

どんなボキャブラリーがあるのか?

どうすれば勝てるのか?

どうやってラリーを主催できるのか?

どうやってスポンサー様を獲得するのか? などなど質問形式でお答えさせて頂きます。

 

*** 2022年 2月開催 ***

 

第一回 2022年2月11日(金曜日)20時~21時     

どうやって出場?ドライバーの心構え

 

第二回 2022年2月14日(月曜日)20時~21時     

コ・ドライバーに必要な準備や必ずやる事

 

第三回 2022年2月19日(土曜日)20時~21時     

ペースノートに必要な事柄

 

第四回 2022年2月20日(日曜日)20時~21時     

どうすれば勝てるのか?どうやって速く走るのか?

 

第五回 2022年2月26日(土曜日)20時~21時     

主催はどうするの?どうやってスポンサー様を獲得するのか?

 

先ずは2022年2月に数回開催させて頂き、希望者次第では他の日時でも開催します。

熱望者はメール頂ければ幸いです。

 

【オンラインラリースクール申し込み先】

下記のメールアドレスに質問したい事、受けたい第○回授業(複数可)、

お名前、電話番号、年齢、メールアドレスをご記入の上

ご希望の携わりたい事を選んでください(複数可)

ドライバー、コ・ドライバー、オフィシャル

E-MAIL shop@osamu-factory.jp

後日に入室頂く、ズームURLを返信させて頂きます。

 

《オンラインラリースクール講師 オサムちゃん 経歴》

ドライバー   全日本ラリー選手権 2021年 日本総合ランキング2位

コ・ドライバー WRCドイチェランド2018 完走 その他APRC、TGRなど

オフィシャル  やましろのくにラリー主催代表

#オンラインラリースクール #ラリースクール #お子さん歓迎 #子ども歓迎 #若者歓迎 #学生歓迎 #学生自動車連盟 #初心者歓迎 #ラリードライバーやりたい #コドラやりたい #プロラリードライバー目指したい #ラリー主催 #オサムちゃんねる

 

失うものはない!なぜインカー動画をあげるのか?!

fukunaga 2021年9月25日 by fukunaga

プライベーターとして勝つ為にはどうすれば良いのか?!

誰しもが考えるし、誰しもが実行していると思います。

でも今までのしがらみや理想はあるけど現実は実行出来てない方もあるとは思います。

勝負ごとに参戦しているだけで十分だとか満足と思っているのは上辺だけで

実際には勝つに越したことはないと誰しもが思っています。

しかしどうやってあのタイムが出るの?どんなコーナーリングをしているの?

どんなパワーがある車両で走っているの?と疑問に思っている方も多いとは思います。

サーキットレースやジムカーナやダートラのように人目の中で走っていない

ラリーは広範囲であるが故と観客が入れない日本の現状で

ベールに包まれている事が多く、参戦しているチームもインカー動画を秘密してる部分が

多いと思います。

(もちろん過度なクラッシュや破損はラリーのイメージも悪くなるので限度はあります)

だから少しでも謎な部分をさらけ出し、

どんな事をしているのか?若い志の高い方にも解って頂く事で

より速いドライバーへ成長して頂けたら幸いと思い、

僕はインカー動画をあげております。

伸びしろの無いR5でワークスに勝つ勝算は⁈

fukunaga 2021年9月24日 by fukunaga

FIAのR車両にはホモロゲーションがあります。

JAF規定のRJ車両にはホモロゲーションはありません。

基本的にプライベーターは純正パーツを使用して使うしかありませんが

メーカーが開発したものは即実戦で使用する事が可能です。

 

例えばプライベーターが独自の形状で開発したパーツを使うことは許されませんが

メーカー(ワークス)なら純正パーツと同形状や同材質での開発は容易いです。

プライベーターがレギュレーション内で純正ぽいパーツを独自で開発するには無理があります。

大きさや形にもよりますが、一つのパーツを製作するのに

技術者の開発費用コストや型代に何千万円も掛かります。

これならFIA国際基準のR車両を購入している方が確実にリーズナブルであります。

 

プライベーターで一番上のクラスに上がりチャンピオンを目指そうと思いますか?

JN-1クラスでチャンピオンをいつかは取ってみたいと思われる方はおられますか?

最上級クラスで年間総合チャンピオンのタイトル獲得の夢見ている人はおられますか?

正直にこの記事を読むと夢も希望もないのだと思ってしまうし

売り物のクルマやタイヤやパーツでワークスに挑むなんて

無謀な事だと思い知らされる内容です。

 

でもこの記事を読んで

何も手を挙げて訴えられないのも今の現状なのかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/581d1830df9ebc9796dab7d2e0590079cc6740d0?page=1

ラリー競技で前走車に追いつかないようにする方法

fukunaga 2021年4月3日 by fukunaga

先日の第2回やましろのくにラリーin宇治田原で競技長を務めた

福永修です。

あふれる迫力とスピード/宇治田原で「やましろのくにラリー」

自身もラリードライバーなので前走車に追いつてしまった記憶は多々あります。

今回のラリーも9.2kmとロングSSでしかもウェット路面となった為に

ドライバーのレベルの差が極端に出て前走車に追いついてしまう事態となり

申し訳ございませんでした。

 

先ずこうなる一つの原因はドライバーの速さアピールが主催側に伝わっておりません。

申し込みの時点で過去の戦歴を一切書いていないクルーが多々見受けられます。

自分が過去に出たラリーでこんな素晴らしい結果でこんなに僕は私は速いです!!!と

アピールが必要です!特に自分は無名で名前が売れていないと思う方は特に必要です!

 

ラリー競技は速い順番に出走する事で安全にSSがクリアーとなります。

僕は遅いので後ろに下げて欲しいと事務局に嘆願される方は数名おられますが

僕は速いので先頭にして下さい!と事務局に嘆願される方はおりません。

なので特に地区戦以下の試合ではクラスを飛び越えて速い選手もおられるので

今後は主催者としても気を付けるようにしたいですが選手側もスタートリストを出す前に

もっとアピールが必要だと感じております。

スタートリストを出してからでは変更が出来ないので、先ずは申し込み時点での

しっかり過去の戦歴を記入し、更に自己PRもして頂ければ幸いです。

 

これからもラリー競技をより良くする為に粛々と努める所存でございます。

        第2回やましろのくにラリーin宇治田原  競技長  ラリードライバー

                  株式会社OSAMU-FACTORY 代表取締役 福永修

ラリーストリームの採用とSOS時用の赤布

fukunaga 2021年3月30日 by fukunaga

中部・近畿ラリー選手権2021 開幕戦となる

第2回やましろのくにラリーin宇治田原が無事に終了しました。

ご協力頂きました関係者の方々、出場頂きました選手の皆さま、

雨の中、頑張って頂いたオフィシャルの皆さま

本当にありがとうございました。

 

今回はラリーストリームを採用したり

選手が携帯するSOS時用の赤布だったり

安全面にも最善を尽くし身の引き締まる思いで主催を努めました。

これかも開催地域、主催クラブ、選手など関係者一同が

より安全に参加できるラリーが開催出来るように努めていきます。

京都新聞 第2回やましろのくにラリーin宇治田原

 

ラリー架装保安基準確認の認定書はこれです!

fukunaga 2021年2月1日 by fukunaga

新型車の車両はいわゆるフロント斜行バーと言われるロールバーを

一般公道を走る際に必要となっている問題ですが

転倒した際に命を守るロールバーです。

特にフロント斜行バーは転倒した際にAピラーが落ち込まない為には

非常に重要なバーであります。

新型車と言えばトヨタGRヤリス、FFヤリスやスズキスイフトスポーツなど

認定を受けなければいけない車両が多々あります。

*写真はトヨタGRヤリス 国際基準FIA公認ロールバーです。

 

カテゴリーで言えばラリー車両だけでなくダートラ車両やジムカーナ車両でも

対象車両の期間以降に生産されて視界不良となっているフロント斜行バーが

入っている車両は義務があります。

ボルトで脱着出来る斜行バーは一般道を走行する際は外せば良いですが

ラリー競技中には付け外ししないと一般道を走行出来ません。

JAFのルールでは型式指定番号、類別区分番号が無い車両は必要ないのですが

殆どの車検証を見ると備考欄に記載があり、記載場所が変わっただけで

型式指定番号、類別区分番号が無くなった訳では無いのでご注意下さい。

 

まもなくシーズンインのカテゴリーも多いので

今の間に準備をして頂く事をお薦めします。

詳しい問い合わせは当社まで頂ければお応えさせて頂きます。

ロールバー製作製造取付なら

株式会社OSAMU-FACTORY

京都府京田辺市三山木西荒木29-1

TEL 0774-34-1800

 

国土交通省ページです。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000140.html

*トヨタGRヤリスの認定書はこれで⇩

*車検証にも記載があります。

 

トヨタ GRヤリス 車両製作

fukunaga 2020年10月27日 by fukunaga

間に合うのか?!

完璧に仕上げてツール・ド・九州を目指します!

#ToyotaGRYaris

やましろのくにラリーin宇治田原 エントリー開始

fukunaga 2020年10月14日 by fukunaga

2020年11月14日・15日にお茶の生産地で有名な京都府宇治田原町にて

やましろのくにラリーin宇治田原を開催します。

チーム・オサムファクトリーが初めての主催で

不慣れな事もありますが、誠心誠意の気持ちで努めますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

大会HPです ⇩⇩⇩

やましろのくにラリーin宇治田原

オールターマックのラリーです!

 

看板の準備も終わり、着々と進めております。

よろしくお願いいたします。