お客様の声

2015年アクティブクラッチ走行会

日時 内容
4月4日(土) 初心者サーキット走行会 in モーターランド鈴鹿
5月4日(月/祝日) オサムファクトリー初心者ジムカーナ練習会 in舞洲2015・ゴールデンウィーク
9月12日(土) 初心者サーキット走行会inモーターランド鈴鹿
9月23日(水/祝日) アクティブクラッチ試乗会  場所:名阪スポーツランドDコース
10月4日(日) バリアフリーフェスタ アクティブクラッチ試乗会 場所:筑波サーキット
10月12日(月/祝日) セーフティドライビングフェスタ2015in兵庫
11月25日(水) HDRS(ハンドドライブレーシーングスクール) 場所:袖ヶ浦フォレストレースウェイ >>詳しくはこちら
12月13日(日) 初心者ジムカーナグリッドin舞洲


2014年アクティブクラッチ走行会

日時 内容
7月12日(土) オサムファクトリー初心者ジムカーナグリッド2014・夏in舞洲
9月15日(月/祝日) オサムファクトリー初心者ダート練習会inコスモスパーク
10月11日(土) オサムファクトリー初心者サーキット走行会inモーターランド鈴鹿
10月13日(月/祝日) セーフティドライビングフェスタ2014兵庫県総合リハビリテーションセンター
10月25日(土) バリアフリーフェスタ 筑波サーキット
12月14日(日) オサムファクトリー初心者ジムカーナグリッド2014・冬in舞洲


2014年お客様の声

2014年12月02日

先日は、総合リハビリテーションセンターにて『セーフティドライブイングフェスタ』開催、有難う御座いました。
参加させて貰った私達も、とても感謝しています。

車に乗れると~障害者も健常者もハンディのあるなしも、まったく関係 無く。
限られたエリアからの脱出『自由』を手に入れられます。
また“免許”“免許の条件付け”さえ出来れば!また運転する為にクルマに乗り降りが出来れば!運転する為の各々の人の身体に合ったスタイルが決まり!それに合っ
た装具やクルマの方の改造が完了すれば!!心が少し解放されます。
いろんな出来ていた事が出来なくなり制限されて居る中で手に入る『自由』は、直ぐに叶わなくても『夢』になり、その先の『目標』になる人も居ると思います。

クルマを求めたり憧れるのは?20代~30代の男性は特にかも知れませんし、私達みたいに地元が地方の田舎でクルマの無い生活は有り得ない場所の人は年齢も性
別も関係無く日常的にクルマは必需品です。
そんな中、先日、また、一年ぶりくらいで、手動運転装置アクティブクラッチのクルマのエンジン音、聴いただけでワクワクしてお祭りを観たり、花火を観ていたり、イルミネーションを観ていたりする以上のドキドキを感じましたし、昨年、舞洲で運転、出来た時は、本当に人生取り戻せた?ナンテ大袈裟だけど、少しそう思えました。
可笑しいですよね?!
でも、それくらい、凄い出来事でした。

なので昨年もドライブイングフェスタ&舞洲のイベントに参加&見学をさせて貰えて本当に愉しかったです。

偶然にでも、今年も参加させて貰える機会があり、昨年より、少し?『上手になったね』と助手席に乗って貰った教習所の堀井先生に褒めて貰えて~とてもとても嬉しかったです。

福永さん始めオサムファクトリーの皆様や協賛されているお店の方や遠く群馬から来られていらっしゃっていた方、スタッフの皆様に感謝しています。

これからも、どうしょうもない人生のいたずらでハンディをもつことになってしまった人達の光になってください。

とても素晴らしいイベントであることを実感しています。
有難う御座いました。

また、お友達と予定合わせる事が出来れば、お邪魔しない程度に舞洲に見学だけでも往ければと思っております。
手動運転装置アクティブクラッチのオーナーさんにお会い出来れば嬉しいです。

福永さんも、フランス?から帰られたばかりと伺いました、かなりの お疲れだった所なのに、疲労感 全く見せられなくて笑顔でイベント終了までお疲れ様でした。
お身体ご自愛くださいませ。

オサムファクトリーさん始め協力して開催して下さいました各々のオーナー様 益々のご発展心からお祈りしております。

総合リハビリテーションセンター自立生活訓練センター
(OB)吉位 &大石 より

2014年03月24日

先日の手動運転装置アクティブクラッチ取付車の納車から一週間が過ぎました。


この一週間は、本当にクルマの運転が楽しく、1000キロを走り回ってしまいました!


健常者の頃に乗っていたMT車の感覚が蘇り、また手動運転装置アクティブクラッチは通常のMT車の感覚を不満無く再現してくれました。もちろん、通常とは運転操作が異なる為、若干の慣れが必要でしたが、慣れてしまえば坂道や街中、ワインディングも苦労やハンデは感じません。


サーキットでの走行会にエントリーする予定もありますので、まだまだ手動運転装置アクティブクラッチの可能性を試していきたいと考えております。


以前乗っていたAT車も素晴らしい車でした。
思い出も沢山くれましたし、3年で7万キロ走りました。しかし、AT車ということで「諦め」の象徴でもありました。しかし手動運転装置アクティブクラッチの存在を知ったとたんMT車に乗り換えてしまいました。前車には申し訳ない気持ちも大きいですが、手動運転装置アクティブクラッチを装備した新しい相棒に前車では叶わなかった想いを託します。さて、次の相棒はどんな思い出をくれるのでしょうか。楽しみです。

2014年02月17日

こんばんは、シルビアでお世話になった木下です。
取りつけ後の感想のご報告が遅くなりました。


手動運転装置アクティブクラッチを取り付けていただいて、もう3か月近くとなるでしょうか。
調子は快調そのもので、ストレスや危険をほとんど感じず、安全に使用できています。


手動運転装置アクティブクラッチにより、私はMT車の運転が自然に、気持ち良く出来るようになりました。


先日、家族所有のAT車を久しぶりに運転したのですが、ダイレクト感等が大きく異なり、
物足りなさを感じました。こんなに違ったのかと・・


最近のスポーツカー等に搭載されているATは優秀と聞きますが、
左手のシフト操作やノブの感触を味わいたかった自分にとって、手動運転装置アクティブクラッチはかけがえのない装置です。


まだまだ語り尽くせませんが・・
このような素晴らしい装置を開発してくださったオサムファクトリーさんに、深く感謝しております。
また機会があれば、同じ手動運転装置アクティブクラッチオーナーや、取り付けを考えている方々と、交流ができたらいいなと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。

木下直哉

2014年01月30日

手動運転装置アクティブクラッチを装着して一カ月強が経ちましたので、インプレッションをさせていただきます。

ファクトリーから家にかえるまでにまず思ったことは、「車の運転って難しい!けど楽しい!」ということでした。最初はおそるおそる運転していましたが、勝手がわかるうちに「シフトが楽しい」「アクセルワークが楽しい」「FRのハンドリングってこんなかんじなのか!」と、大変感動いたしました。

15年間あこがれ続け、妥協・言い訳・諦め無しに選んだ車と対話する難しさ・楽しさに、自然と帰り道が長くなってしまいました。まっすぐ帰れば40分の道を、かれこれ3時間以上走り回ったとおもいます。このような経験を可能にしていただいた福永社長とオサムファクトリーの皆様に、最大限の敬意と感謝をさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

自分は主に通勤にこの車を使っていますので、毎朝エンジンをかけること、暖めてから発進し1,2,3…とシフトアップし神戸の坂を駆け上がること、エンジンブレーキを効かせ下ってくることなど、意味当たり前の通勤経路が楽しみでたまらなくなりました。定時の時間が待ち遠しいのは相変わらずなのですが(笑)
会社では「なぜMT車両にのれるのか?」「なんでこんな古くて燃費の悪い車に?」など、質問攻めにあいました。手動運転装置アクティブクラッチの事、憧れのためにいろいろ(特に燃費 笑)犠牲にしたことなど、何度説明したことでしょう。そのおかげで様々な方と横のつながりもできました。そういった人と人との繋がりも、手動運転装置アクティブクラッチのおかげといえるかもしれません。

最後になりますが、私のような人間だけではなく様々な状況の方が、手動運転装置アクティブクラッチを付けることで、憧れの車に乗れるような日が来ることを、私自身も願っていることを終わりの言葉とさせていただきます。

山元 博希



2013年お客様の声

2013年12月22日 両下肢障がいの山元さんですが手動運転装置アクティブクラッチ装着で夢のマツダRX7を乗る事が出来、満面の笑みでの握手です。夢の車で3時間も遠回りしてドライブされたそうです!毎日が楽しみですと言って頂けました。


2013年12月19日

車イスで手動運転装置アクティブクラッチの試乗させて戴きました、神戸西区訓練センター大石です。

先日は大変、お世話になり有難う御座居ました。

 

先日は、ジムカーナのイベントの迫力に圧倒されました。

台数にも走行にも女性の参加者の方もいらっしゃって感動しました。

 

あの、お忙しい中で同乗走行もさせて貰って、道路の上を滑る様に走る感覚は、とても感動的で、とても貴重な体験が出来ました。

プロの技傍で観られて嬉しかったです。福永選手有難う御座いました。

 

また、手動運転装置アクティブクラッチの試乗も、とても丁寧に御指導戴きましたお陰様で、無事に前に進めて運転出来ました。

ミッション車を、この身体で運転、出来た事はとても勇気にも励みにも癒しにもなりました。

 

 

体力的にも身体的にも、右手の保持とか問題はありますから、オートマ車と手動運転装置アクティブクラッチの車が1つにまとまってたりすると、いいのですが、無理だと思うので、いずれ、車を準備出来る時には、オートマ車、2台目は手動運転装置アクティブクラッチの車を購入出来たら嬉しいと思いました。

 

寒い中、温かいおでんのおもてなしを、して戴き有難う御座いました。とっても美味しかったです。

(試乗だけで伺った私たちまで、甘えてしまって、心苦しく申し訳なかったです。)

 

セーフティドライビングフェスタの訓練センターからも行きたかった人も多かった様子でしたが、距離もあり叶わなかったみたいで帰ってからスマートフォン映像見せてあげると『良いの見せて貰って』と喜んでくれてました。

 

車の事、機会ありましたら、また是非、ご相談させて下さいませ。

 

手動運転装置アクティブクラッチの車はオートマ限定の運転となってしまった車イスとか障害者の人達の中の車、運転の大好きな人達の明るい希望です。

 

そんな車屋さんだから大阪のイベントで沢山の方が県外からも参加されてるんだと思いました。

私たちも前もって下見して伺ってとても良かったです。

 

益々の貴社の ご発展を心からお祈り申し上げます。

 

車を運転して連れて行ってくれた吉○さんは、いまの車を買い換える時に普通車を希望しています。

私大石は半年したら四国へ戻ります。

6人~7人乗りでトヨタのウェルライドと云うシステムで

車イスを積み込み運転したいと希望しています。

オサムファクトリーさん応援しています。

 

いつか、参加出来る位になれたら愉しいと思えました。

 

有難う御座居ました。

御礼までに。

 

大石美千代