アクティブクラッチについて
障がい者向けマニュアルミッション車両運転補助装置
下肢が不自由、
けれどマニュアル車を運転したい!
手動運転装置 Active Clutch(アクティブクラッチ)は、足でクラッチ操作を行わず手で運転する装置です。下肢障害でミッション車を運転することが出来なくなった方も、車に取り付けたさまざまなセンサーとスイッチから運転情報をコンピューターユニットが判断、アクチュエーターへ適切な命令を出すことによって、クラッチ操作を自動的に行うシステムのことです。
ものすごく簡単に言えば
シフトノブに取り付けたスイッチが左足元にあるクラッチペダルに成り代わり、あなたの左足をクラッチ操作から解放するシステムのことです。
つまり、これを取り付けたらどうなるの?
シフトノブに取り付けたボタンを押すとクラッチが切れ、シフトチェンジが行えます。ボタンを離すと自動的にクラッチがつながり、オートマチックモードに切り替わります。つまり、あなたのマニュアル車が、ボタンひとつでオートマチック車に早変わりするシステムです。
手動運転装置アクティブクラッチがテレビに取り上げて頂きました。
アクティブクラッチの試乗運転による操作説明や、「僕もミッション車に乗れる」、「夢だった車に乗れて、自分の夢が叶った、嬉しかった!」というエピソード紹介など内容満載です。
開発者メッセージ
障がい者スポーツとは、一生涯のスポーツであります。一生涯のスポーツとは、人は自分の好きな楽しいスポーツをどんな事が起こっても再びやりたい気持ちや思いがあると思います。
ラグビーをしてて事故で脊髄損傷が起こり、両下肢付随になっても車椅子ラグビーをしたり、バイクで事故して転倒し両下肢付随になっても、また再び車でレースをしたり、バイクに乗る夢を叶えたいとモータースポーツに帰ってきます。
人は好きなスポーツ楽しいスポーツは、どんな事が起こっても再びやりたい気持ちや思いがあります。一生涯かけてする「障がいスポーツ」、これが本当の生涯スポーツだと僕は思います。
特徴
-
どんな車種でも国産、輸入車を問わず取り付け可能です。(愛車を乗り換えの際にも付替可能)
-
街中走行とスピード走行(高速道路)のクラッチ調整はスマートフォンで行います。
-
部品は国産パーツ、組み立ては自社工場で行います。
一般的な手動運転装置との違い
アクティブクラッチ |
---|
MT(ミッション車) |
任意のギアを選択できる |
MT車は車体重量が軽いためモータースポーツに向いている |
LSD装着ができる |
MT車は新車価格販売が安い |
一般的な手動運転装置 |
---|
AT(オートマチック車) |
任意のギアがATのため設定できない |
重量が重い |
LSD装着ができない |
AT車は新車価格販売がMT車より高い |
※手動運転装置 アクティブクラッチは後付けできるため、身障者の方でも運転出来る夢を叶えることが出来ます。年代物の国産車やクラシックカーや外車など今まで乗る夢を絶たれた車両の運転が実現出来、更に手動装置と併用すると運転の幅が増えていきます。
将来的にはどんな障害をお持ちの方でも運転出来る装置の開発、更にスポーツ走行も可能に出来る装置の開発を続けて行きたいと思います。夢を可能に!
オサムファクトリーは何事にも挑戦していきたいと思います。
取付事例
どんな車にも装着可能の手動運転装置 アクティブクラッチ!たいていのお車に取り付けられますので、まずはお気軽にご相談ください。
-
モーガン
-
ジムニー
-
ランドローバーデュフェンダー
-
スズキ
-
ラディカル
-
ランクル70
-
フォルクスワーゲン ヴァナゴン
-
フォルクスワーゲンビートル
-
ロータス・ヨーロッパ
-
ケンメリ
-
GTR
-
GTR
-
セリカ
-
Swift
-
RX8
試乗体験
【動画】約10年ぶりのミッション車に感動!すごくいいーっす左足が義足の方から問合せがあり、アクティブクラッチ試乗車を体験頂きました。
オートマチックではなし得ない感動を再び。ドライビング動画を御覧ください。
アクティブクラッチを体験してみませんか
ミッション車に乗りたい!その思いを胸にアクティブクラッチの試乗に全国各地からお越しいただいております。
アクティブクラッチをきっかけに運転出来る喜びを感じて頂く、夢のお手伝いが出来れば幸いです。
料金
- 内容
- 手動運転装置アクティブクラッチ本体本体取付工賃・セッティング費用
- 金額
- 700,000円~
ご確認事項
- ①一度も顔を合せない、セッティングした状態の確認をしない状態で納車した事で、セッティングが合わなかった時にこちらのセッティングの問題か陸送中などにセッティングが変わるような事があったのかわからずトラブルになる可能性がある事から、装置説明や同乗でのセッティングの調整をするため取付け後に当社まで来店していただける事を販売条件にしています。
- ②出張での納車・調整は基本的には行っていません。
- ③アンドロイド端末があれば現在のセンサーの状況やセッティングの調整ができるため遠方の方は特に用意して頂くようお願いしています。動きがおかしくなっても端末の情報をやり取りすれば原因がわかり当社まで車を運ばなくても直る事もよくあります。最新のandroidバージョンや今後のアップデートでセキュリティにアクティブクラッチのアプリが引っ掛かり全体のセキュリティレベルを下げないと使えなくなる事があるため普段電話として使ってるスマホよりも中古のスマホなどをアクティブクラッチ専用に用意して頂いて常に車載して頂くよう推奨しています。Bluetoothで通信するだけなのでキャリアとの契約などは必要ありません。
- ④旧車・外車など内装脱着が困難な車および、車速信号の調整が必要な車は別途お見積りとなります。
- ⑤手動運転装置アクティブクラッチは、運転補助装置助成金が適用になります。詳しくはお住まいの各市町村へお問い合せください。
- ⑥自分の運転の技量に合わせてチューニングするアプリの導入ができます。 https://osamu-factory.jp/pdf/ph03.pdf
アクティブクラッチ アプリダウンロード »
【車のご購入について】
オサムファクトリーで車をご購入いただけます。日産、ホンダ、マツダ、三菱、スバル、スズキ、ダイハツなどの国産メーカーの新車から中古車までをご紹介いたします。またご購入をオサムファクトリーを通じて行うことで、車を取りに行く陸送費が省けます。
納品までの流れ
陸送手配で当社までお持ち込みください(オサムファクトリーで手配も可能です)。
当社にてモーターやシリンダーなどのハード部分の取り付けます。
ソフト部分はお客様の車に合わせたセッティングを一緒に同乗させていただき納車させて頂きます。現地までのエンジニアの交通費は実費となります。
再セッティングについて
お客様のほうでスマートフォンでの再設定可能(納車時に説明)ですが、アクティブクラッチを使い慣れ、例えばクラッチを早く切りたいなど、再セッティングが必要な場合についてもお申し出ください。現地までのエンジニアの交通費は実費となります。
有償アップデート
快適にドライビングするためにアクティブクラッチの開発は続いています。ソフトとハードのバージョンアップが可能です。
2年ごとに部品の点検を含めバージョンアップされることをオススメします。御見積いたしますのでご相談ください。
よくあるご質問
手動運転装置アクティブクラッチを ご検討されている方へ
- ミッション車の免許は必要ですか?
- 原則としてミッション車の免許が必要です。
現在、AT車限定の方向けにMT車免許取得の手助けとして、教習車(助手席側にブレーキ操作のできる車両)にアクティブクラッチを付けたレンタル車を 貸し出すことが可能です。(※陸送費用や登録が必要な場合は実費が掛かります)
- 車検は通りますか?
- はい! 問題ございません。
- エンストの心配はないですか?
- はい! クラッチを自動で制御しておりますのでエンストはしません。
- 取付の際に遠方への対応可能ですか?
- 全国陸送で対応しますので可能です。
- どんな車にでも装着可能ですか?
- 可能です。いままで装着できなかった車はありません。
- 坂道発進の安全について
- オートマのようなクリープが発生することで、坂道でも安心して発進することができます。 クリープとは・・・アクセルペダルを踏むことなく、エンジンがアイドリングの状態で車両が動く現象のこと。(Wikipediaより)
- アクセル、ブレーキについて他のメーカーの手動運転装置でも大丈夫でしょうか。
- アクセル、ブレーキの手動運転装置につきましては、他のメーカーとのマッチングについて問題ありません。
- LSD(リミテッドスリップディファレンシャル)の装着やクラッチディスクカバーの交換は可能ですか。
- モータースポーツで培った技術でサポート可能です。
メンテナンスについて
- 保障はありますか?
- ご購入から1年間は補償がありますのでご安心ください。 又、部品等も全て安心の日本製で、開発や製造も一貫して国内生産ですのでもしトラブルが起こっても迅速な対応が可能です。
- 遠方なのですが、取り付け後のクラッチ交換は他店でできますか?
- はい! 可能です。
- クラッチの摩耗で繋がるポイントが狂ってしまったら持ち込みしないといけませんか?
- 仮にポイントがズレたとしても微調整ダイヤルを回し、ご自身で調整する事が可能です。
- 他の車種への付け替えは可能ですか?
- はい! 乗り換えの際にも付け替え出来ますので、半永久的にミッション車を愉しむ事が出来ます。
操作方法
発進時
- ❶ システムスイッチをに入れます。
- ❷ ブレーキペダルを踏みながら、シフトノブを1速に入れます。
- ❸ ブレーキペダルを離すと、クリープ現象でゆっくり前進します。
走行時
- ❶ シフトノブスイッチを押しながら、シフトアップ&ダウンができます。
- ❷ 誤ってクラッチを踏んだ場合は、システムが解除されてマニュアルモードに切り替わります。
停車時
- ❶ 停車直前に、自動的にクラッチが切れます。
<注意事項>
間違ってクラッチを踏んでしまった!!システムが解除され、通常のクラッチ操作による運転に戻ります。もちろんその際、機械に影響を及ぼすことはありません。
再度スイッチを押せば、またオートマチックモードに切り替えられます。
※燃費はどうなるの?
あなたの愛車が、コンバータつきのオートマミッションに変身するわけではありません。クラッチペダルの機能を持ったスイッチが増設されるだけですので、燃費の変化はありません。
※両下肢、または右足が不自由な方へ
手動運転装置アクティブクラッチはあくまでも、足ではなく手でクラッチ操作をするシステムです。アクセル操作については、別の自走式の手動装置が必要となります。お力添えさせていただきますので、是非ご相談くださいませ。
手動運転装置アクティブクラッチ操作方法です。
新開発ダブルリングによるドライビングの映像です。
関連サイト
オサムちゃんねる
出来上がった開発品のアクティブアクセルを試すのに試乗車兼運転手動装置付きレンタル車両のVitzに装着して鈴鹿国際コースを走りました。
実際に手だけのドライビングと手足を使った通常ドライビングではどちらが速いか楽しみです!