ラリー事情

osamu-factory 2007年2月12日 by osamu-factory

今年もラリージャパンが開催されます。
毎年、継続が出来て本当に素晴らしい事と思います。

ただ日本というお国柄、毎年言われるのはギャラリー観戦で、もっと自由に出来れば
欧州みたいな人気に膨れ上がる一つの鍵になってると思います。

例えば・・・・・

崖があります。
その崖には立て看板が一つありました。
『ここから先は自分の責任で!』っと書いてあります。
もしこれが日本ならこんな看板が書いてある事はありえないです。
それにもし・・・その崖から人が落ちる事があれば『なんでこの崖には
柵が無いのか?!』っと市町村などの行政が問い正される事でしょう・・・・

以前にオーストラリアに行った時に向こうの子供達は学校に通ってる時は
もちろんですが帰ってきて遊んでる時間帯でもヘルメットを被って楽しそうに
遊んでいる風景をちょくちょく見ました。
でも日本では通学こそ被っていますが学校から帰ってくればヘルメットを
装着したまま遊んでる子供は見受けられません。
オーストラリアの子供になぜヘルメットを被ったまま遊んでるの?って聞けば
間違いなく『自分の身は自分で守るもの』って返事が返ってくるでしょう!

日本の環境で行政にラリーを開催したいと言えば、受け入れてくれる所は
少ないと思います。
今のままなら話をもって言っても火ダルマの車がギャラリーに突っ込むとか
最悪の事ばかりを想定して責任逃れの社会ではなかなか現実は厳しいとは思います。
ただ過疎化が進む中、ラリーって人里離れた所での開催で
町おこし村おこしになってる事が多い事は喜ばしい限りです。

このように欧州とは違う日本の環境ですから本当に難しい問題だと思いますが
過去の反省を生かして同じ過ちを繰り返さないように成長しないといけません。
僕も大した事は出来ませんが日々精錬していきます。

5.jpg

大阪オートメッセ2007 開幕

osamu-factory 2007年2月10日 by osamu-factory

本日は初日の大阪オートメッセに行って来ました?
一日、立ちぱなしで足が棒のようです・・・・
いつものインカー映像は人の足も止めますので
小さいスペースでの効果はバツグンです!
00575.JPG
なんだかんだ言って結構知り合いに会いました・・・・
さすが入場者数は年々増えてるように思えます。
昨年に当社で製作したスーパー耐久マシンもアックス殿から
展示されてました?また来週に今年参戦用に手直ししないといけないみたいで・・・・
納期が心配です・・・・汗
DSC00580.JPG
大阪オートメッセに来られる人でカーボンロレーヌに興味をもって貰って販売につながるのは
実際はゴクゴク一部の方に限られます・・・・涙
しかし売名行為と思ってでも色々な方々にカーボンロレーヌを知って貰おう!っと
努力しようと思います!
そこでお姉ちゃんにブレーキパッドを持って貰いました?!!!(笑)
DSC00579.JPG
また明日からも頑張りま?す!

ケンタ!チキチキバトル

osamu-factory 2007年2月4日 by osamu-factory

昨日はケンタとダワラでチキチキバトルしてきました?
コースの路面はほぼドライでしたが頂上のパドックは雪が積もっていて
ケンタのシティではスタックしそうな感じでした・・・
そんな寒ぶい中でのチキチキ・・・・ケンタとは初めての対決です。

前回の啓介とのチキチキの時に失敗した事は一本か二本、練習とか言って
走ってしまった事で集中力が途切れてダラけてしまった事が失敗でした・・・・
その反省を生かして昨日は一本目からお互いの走りを見極めながらのチキチキ対決でした。

今回のチューンはビルシュッタインのショックをオーバーホール&仕様変更しました。
ケースの加工も施したシティは驚くほどのギャップの走破性でシティで走ってるのを忘れて
しまうかの様な走りでした。
しかも操舵性が非常に増して進入での切れ込みは抜群です!
結果は5秒ほど勝てましたがケンタの走りが見違えるように良くなってきたのは
驚きでした。
まだまだ精度はイマイチですがスムーズな立ち上がりに繋げれれば今年の地区戦が
また面白くなりそうです!

 

歩いてきました〜

osamu-factory 2007年1月31日 by osamu-factory

今日はスカ〜っと歩きたい気分だったので工場の周り近所を2時間歩いてきました。
でもあんまり堪えないと思いずっと爪先立ちで歩きました。
本当は走る方がもっと良いですが長続きしないような気がして・・・・

走ると言えば僕は小・中・高校と陸上部でした・・・あの頃から人より速く走る事を
常に考えてましたね〜

人よりも速く走る事でまず一つは走行ラインがあります。
陸上でも真っ直ぐな足で鋭く蹴り上げる人も居たり蟹股の人も居ます。
そこには実はとんでもない差が生じるのです。
真っ直ぐな足と蟹股の足では最初は少しの差ですが二歩目三歩目となるにつれて
どんどん倍になり、距離が伸びるにつれて凄い差になります!!
今日はわざわざ下の様に写真を撮りました!(笑)

これを車に例えると走るフォーム=車の走行姿勢=走行ラインがポイントとなります・・・
つまり基本は他人よりも短く走る事です。
走るラインは人それぞれ自由ですが自由な分だけ差の着き易い速く走る上で重要な事です。

ちょっとした意識で改革につながりますし車だけに限らず何でも言えると思います。
頑張りま〜す!!!

563.JPG

チキチキバトル

osamu-factory 2007年1月28日 by osamu-factory

昨日は久々にチキチキをしにダワラに走りに行ってきました。
チキチキとは相手の車をそれぞれ乗り合いタイムを競い合って勝敗を決めるバトルの事を
言います。ってか僕が初めに言いだした事です!(笑)
けどチキチキどころか競技車を乗ること自体が今年初めてでちょっと感狂いました。
それは冬眠中の豹が獲物を捕らえたい一身で走り出しましたが足が攣って獲物を逃したような
感覚で・・・・・

今回は昨年に夜な夜な割れ崩れなど多数を補強した
Kスーパーエボ1(啓介凄いランサー)!!初めて履くタイヤRE01・・・しかも新品・・・・
啓介が一本目に奥村を乗せた時と二本目に僕を乗せた時でかなり修正してるのは
すぐ感じ取れました・・・・
落ち込み車両のトラブルもあった為にまともに4点して走ったのは僕は一本だけでしたが
タイムは5秒、まだまだ無駄な箇所があり自分がパントマイムのような動きになってるのが
分かりました。

その後の結果は・・・・・結局、チキチキはやってません。
JAFの引き上げと雨が再び降り出してきたせいもあり、モチベーションが維持出来なかったからです。
しかしあのまま行っていたらどうなってたか・・・・・

啓介の運転技術の向上は目をみはるものがあり、まだまだ荒削りですが素材は
抜群です!更に後輩連中もまだまだ伸びる要素もあり、これからの若手の活躍に
期待してます。
チキチキバトルは次回に持ち越されましたが、今年は雪も走りに行けそうにないので
ダートで再戦チキチキバトルをする事となりましたー

ショックアブソーバ事情

osamu-factory 2007年1月16日 by osamu-factory

書くネタは沢山あるのですが書く時間がなかなかありません・・・汗
最近のショックアブソーバはどんどん進化してます。
上位陣はハイドロリックバンプストップは当たり前で圧側だけでもLo、Hi、Midと調整が出来て
更に伸び側、ハイドロリックバンプストップの調整も付いてるメーカーもあります。
昔はバンプ、リバンプだけを調整できる2WAYバンプなんて言って凄いな?って思いましたが
今は4WAYや5WAYなんて当たり前の時代になってきました。
それに今の先端は海外のショックメーカーが当たり前で
オーリンズ、レイガー、ダイナミック、RSST、プロフレックス、ザックス、MCAなどなど各社色々と特色もあります。
日本のTEINやKYBも追うように頑張ってはおられるとは思いますがなかなか難しいみたいです。
今現在、僕も足の調整をこなす為に仕込みの方も勉強中でこれからも色々とデータを蓄積して良い物を
どんどん届けられるようにしたいです。

APEX25.JPG

初めてのブログ

osamu-factory 2007年1月9日 by osamu-factory

今日は記念すべき第一回目のブログです。
きまぐれな日記ですのであまり気にしないで下さい。

image001.jpg