ブーンX4・BOON

osamu-factory 2007年7月12日 by osamu-factory

ダイハツのブーンX4で残り4戦の全日本ラリーに参戦となりました!!!
これからもお世話になる方々に感謝感激です。

ダイハツ車でのエントリーは未だかつてした事ないですが
この車両はドグミッションやショックアブソーバなど開発品も
多数でCPUもこれから詰めていきます。世界に一つしか無いパーツも
あり今後のダイハツ車の発展にもつながる事ですから非常に重要な任務です。
DSC00964.JPG
カラーリングはサービスでもお世話になってるBOOBOWさんです。
僕の使命はもちろん完走で可能な限りデータを持ち帰り、舗装では
当面のライバルでもあるシビックやレビンやミラージュに少しでも勝てる様に
したいです。
ダートではミラージュで参戦のシンコウさんも速いし、DRSの平塚さんや小野寺さんも
もちろんですが少しでもエースドライバーの援護射撃が出来る様にセカンドドライバーとして
粛々と受け止め頑張ります。
DSC00965.JPG
現にダイハツ車は壊れやすいイメージがありますが、いかに車を労わり、その中で
プッシュする走りが出来るかは自分の技量としても未知数で、もっと違う走りも
習得して運転の領域を増やして行きたいと思います。

世界選手権は予定通りEvo9MRで参戦予定です。
これも問題であったホモロゲが今回のラリー北海道に三菱の開発の人が
『何とか目処が立ってきたのでMRでの出場が可能となりそうです!!』っと言われ
ホッとしてます。
無理を言ったラリーアートの方々を始め、三菱自動車の方有難うございました。
もちろん、MRでホモロゲ取得は無理なのであくまでもEvo9にして出場ですが
あの車両で出場出来るだけで有りがたい限りです。

これからも頑張って行きますのでどうぞ皆様宜しくお願いします!

ランサーEvo?

osamu-factory 2007年6月30日 by osamu-factory

ついにランサーエボリューション?が明らかになってきましたね!
今回はRSの事が主体で書かせて貰いますが僕のエボ9MRとの比較を
分かりやすくさせて頂きます!
ランサーEvo10は型式がCBA?CZ4Aでエンジンは4B11のMIVECです。
今回は吸気側も排気側も可変バルタイになり後方排気になった事で
エンジン下に排気管が無い為、低重心になります。
ターボチャージャーは今回からインコネルがオプションで設定されてます。
ボディサイズは長さが5mm幅が40mm高さは40mmUPですが
エンジンとトランスミッションの位置が低重心に、ホイールベースは25mm長くなります。
GSRのブレンボがフロント18インチの4ポットリアが17インチの2ポットで
タイヤサイズは245/40R18と今のジムカーナサイズそのものですが、
RSは205/60R16になります。しかしキャリパーは変らずのフロント15インチの2ポット
リアが15インチの1ポットで多分、片押しと思います・・・汗
ギアはRSもGSRも5速M/Tはファイイナルが4.687と結構、落ちてます。
5速のギア比は9MRと同じなので最高速には難ありだと思います。
重量はGSRの6速ツインクラッチSSTで1540kgGSRの5速M/Tで
1520kgでRSが1420kgなので9MRより丁度100kg重いです。

足は同じフロント、ストラットでリアがマルチリンクです。
ガソリンタンク容量はRSはまた50Lに戻ったので燃費が心配です。

シートは相変わらずRSはセンベイシートを継承してますが、
それよりRSはリアスポイラーがオプションになってるので
スポイラーのホモロゲを取らないと、それこそ羽無しで走らなければ
なりません・・・・笑

でも思ってるより現実味のあるサイズと重量なのでちょっと存在が楽しみに
なってきました・・・・
来年のラリーはどうなってるやら・・・・・

アルファード・ローダウンサスペンション20インチ

osamu-factory 2007年6月12日 by osamu-factory

先日にアルファードの20インチを組みました!
しかもフロント8.5Jのオフセットが+38
リアが9.5Jの+31を付けて欲しいとの注文でしたので
加工製作が大前提でさせて頂きました!
にしても・・・・キチキチというかギリギリというか、やっぱり見た目と
機能も兼ね揃えた加工は時間は掛かりましたが何とか機能も損なわず
ツライチで出来ました!!

0915.JPG

このローダウンの世界も色々とノウハウがあると思いますがショックに
関してはストロークを制御するのが一番利きます。
それに乗り心地を損なわない様にするには難しいと思います。
以前もステップワゴンやヴォクシーのお客さんの爪折加工とフロントのインナーの切削など
それぞれ皆さん・・・・ちょい悪おやじバリに個性的ですわ・・・・汗

 

ドライビングレッスン

osamu-factory 2007年6月9日 by osamu-factory

今日は同志社大学自動車部でドライビングレッスンをして来ました。
1・2回生が中心でしましたが、それでも20人っと素晴らしい加入率です。
でもグリップで走ってる人は半々ぐらいでドリフトしてる子も結構いるような
感じです。
今回は基礎の基礎の基礎をしましたので、この講習会を聞いて
今後のドライビングに役立てて欲しいと思います。
様になってる子も居ました?・・・・が
HI350213.jpg
一人、びっくりした子が居ました。
僕が横に乗り部車のEG6シビックで同乗走行での練習の時に
極度の緊張からシフトレバーを見て・・・・バックってここでしたか?っと
右上の5速の所を入れました。違う違う?って僕が言うと・・・・
あっこれですね!っと左上の1速の所でミョ?っに納得して
1速でバックしようとしてました・・・・違う違うって僕が言うと・・・・
やっと右下の本来のバックの所で車がバック出来ました・・・・汗
久々にちょっと大うけした珍事でした。

その後、その子の横乗りは言うまでも無く怖かったです・・・・大汗

ピッカピカのエボ8

osamu-factory 2007年6月8日 by osamu-factory

今日は尊敬する織部さんが来られました。
織部さんと言えばご存知の方も多いと思いますが2年前に
ニシオさんの所からセンセーショナルな全日本デビューを飾り
見事、いくつかのポディウムを達成された方です。

織部さんはスキーのダウンヒルの元スーパースター選手で動体視力と
運動神経は人並み外れた方です!!
現在はオリンピックの選手も育てる素晴らしい職務につかれてます。

その織部がついにピッカピカのエボ8を購入され今回、ブースターを削除
させて頂きました。
若いお姉ちゃんの腰ぐらいある太ももの持ち主の織部さんの脚力ならば
倍力装置みたいな余計な物は確かにいらないと思います!(笑)

また次回は僕もダート仕様にしておきますので、是非、勝負させて下さい!
有難うございました?

禁煙

osamu-factory 2007年5月22日 by osamu-factory

最近、世の中でも禁煙ブームなのかテレビやラジオでもよく話題に
取り上げられるようになりました。
愛煙家には耳煩い話題ですが世間は場所を喫煙場所を特定したり
喫煙時間を作ったりしてもなかなか効果が出ないみたいですが
京大の調べで1箱1000円になれば禁煙するって人が大半を占めるそうです。

僕は昨年のシンフォニーラリーの1週間前に禁煙を試みて見事成功しました。
なにも1週間前に止めなくてもイイやんって言われました・・・・
それはイライラして集中出来なくなるっと周りが思ったからです。

吸ってる人でも止めれるなら止めたいと思ってる人も多いはずです。
吸ってた時はタバコを吸う事を常に考え、コーヒーはタバコのアテでしたので
コーヒー=タバコでした。確かにタバコを止めてからコーヒーを飲む量も減りました。
良いことはタバコの事を考える時間が減り、集中力が上がりました。
それに体力的にも強くなり持久力もUP出来た事です。
ただ食欲が増えた事で今までより3キロぐらい体重が増えました・・・汗
DSC00880.JPG

今回のラリーで優勝した石田雅史さんとお風呂が一緒で出てからお互いに体重を
量りあいしました。
僕が76キロで雅史さんは66キロでした。身長は僕の方が10cmぐらい高いですが
体脂肪率は雅史さんの方が断然良いでしょう。
タイムを出すために少しでもと心がけてる雅史さんはやっぱりプロだと思いましたが
1位と2位のナビは聞く耳ないみたいです・・・・爆

話しが反れましたが僕も超ヘビースモーカーで一日40本以上は吸ってました・・・
止めたいと思ってる人なら僕に聞きに来て下さい。コツを教えます!
人生、変りますよ?

デリカD:5

osamu-factory 2007年4月24日 by osamu-factory

最近、三菱自動車が売れてます!
今年に入って毎月一台売れてます。
コルトはSuper1500ベース車に!(笑)
それにデリカD:5はパリダカベース車に!(爆)

719.JPG

早速、JAOS(ジャオス)のアルミホイールを装着しました?!←奥さんに内緒らしいですが・・・笑

本日、二台目の納車で?す!

722.JPG

もちろん、新車を売っても利益を出すなんてなかなか出来ませんし
少し経費をもって貰ってる感じです・・・汗
三菱ディーラーの担当者の佐藤君はウハウハですが・・・爆

どこのメーカーでも新車購入をお考えの方は僕とタッグを組んで
僕のあだ名みたいに『京都1』安く購入しましょう!(爆)

攻める!車の楽しさ!

osamu-factory 2007年4月3日 by osamu-factory

今日は北海道のラリーでは必ずお世話になってるカメラマンの小坂さんが
来られました。
この写真もその方に撮って貰いました。
QL8Y8773.jpg

 

小坂さんも先ごろ休止が決まったプレイドライブの仕事もされていたので
今回の決定はやはり厳しいみたいです。
他にもお世話になってる社長からも電話があり、ここでもプレイドライブの
話題になりました・・・・
関東では何十年もプレイドライブと一緒に過ごしてきたっと言っても
過言では無いショップも幾つかあり、この媒体が無くなると広告を載せる場が
無いと困っておられるそうです。

PDの問題一つとっても確かに業界自体が消極的ではこれから始めようとする人の
モチベーションも下がります。
ただ僕は楽しさだけでは駄目なのかもしれませんが練習会を走って
僕自身めちゃ面白かったし、レンタル車で初体験された人や僕の横乗りをされた方でも
楽しかったと共感出来た人も何人か居られたと思います。
せっかくの人生ですから何事も体験して面白い事は我慢せずに楽しむ!ってのが
僕の持論ですから一人でも多くの人に車の楽しさを味わって貰いたいと思います!
上手く出来たときの達成感がたまらんですね〜

 

プレイドライブ廃刊

osamu-factory 2007年3月28日 by osamu-factory

参加型モータースポーツ専門誌であるプレイドライブ通称『PD』が昨日、廃刊する事が
昨日に決まったみたいです・・・・泣
http://playdrive-web.com/index.html

ネット時代で影響が少ないかもしれませんが、僕にはショックが大き過ぎます・・・・
編集長以下、色々な方とも仲良くさせて頂き、皆さんもモータースポーツ好きな方々も
多く、貴重な情報源としても残念で仕方ありません・・・・

いつかPDの表紙になる事が夢の一つでしたし、全日本で一勝したら載せて下さい!って
編集長に嘆願したら、一勝で表紙か・・・・シリーズで取ったら確実やけどな・・・・・なんて
談義してる後にその前に一勝してから言えって言われました・・・汗

でもそんな事が叶わない夢となってしまい僕としては非常に残念で仕方ありません・・・大泣

7月号で最後らしいのですが何とか廃刊しなくても良い方法が見当たれば
僕も是非とも協力したいです。
皆さんも協力しませんか?宜しくお願いします!!!

レッキ・事前試走

osamu-factory 2007年3月20日 by osamu-factory

レッキの事を書きます。レッキとはラリー前に事前試走を2回ほどして
ペースノートと言うノートを作りそれをナビゲーター正式にはコ・ドライバーと言いますが
これを言ってもらい僕達はそれに応じたアプローチでコーナーに進入して行きます。

レッキの出会いはラリーを始めるきっかけになったからです。
昔の道の知らない有視界走行でのラリーを知ってましたが、知らない道をマージンを
持って進入して何が面白いのか?!っと若いときは思ってました。18年ぐらい前です・・・汗
その時の僕は何事も全開・全快・全壊?!あるのみで100%の力で
走る事しか面白味が沸かなかったのです・・・
その当時にラリーをしていた方に『知らない道をドリフトしながらマージン持って
コントロールするんや!』って言われた時に『マージン持って走って何が面白いのですか?』
って聞いた事がありました・・・・案の定、それがラリーやねん!って・・・・
当時の日本のラリーは有視界走行が主体で地元の道を知り尽くしてる方か、
時間と財力のある方がコース下見をして走る覚えて走るっといったペースノート作成など
無かった時代でしたのでラリーに何の興味も沸きませんでした。

レッキを知ったのは95年ぐらいだったか知り合いのチームからオーストラリアのWRCに
メカで参加した時にナビの方が書いてるのを見て知りました!
そうこうしてる間に97年レカロカップと言う、世界に通じる若手ドライバー育成の為に
開催されたシリーズが出来ました。
レカロカップは全てレッキがあり一年目は半分が近畿であり、僕が望む100%の力で
走れる可能性の競技でしたので、勿論、デビューしました!
一年目からとにかく目立ちました・・・・二年目は近畿でBクラス2位になり
三年目は全日本でベストも取れました!
こうしてどっぷり浸かりましたが・・・・汗
OSAMU.jpg

なぜかアドバントラックの前です・・・・爆
でもレッキがある事で安全に速く走れる訳ですから掲示板にもカキコのあった
中・四国のラリーでも今後はレッキが出来るようになれれば嬉しい限りです。