アクティブクラッチで感動して頂けて嬉しかったです!

fukunaga 2013年12月19日 by fukunaga

ご本人の了解を得てブログに載せさせて頂きました。

こんな感動があるから頑張ろうと思うんですね。

 

 

『舞洲ジムカーナ走行会&アクティブクラッチ試乗』

福永 修 選手 様&スタッフ&関係者の皆様へ

 

車イスでアクティブクラッチの試乗させて戴きました、

神戸西区訓練センター大石です。

先日は大変、お世話になり有難う御座居ました。

 

先日は、ジムカーナのイベントの迫力に圧倒されました。

台数にも走行にも女性の参加者の方もいらっしゃって感動しました。

 

あの、お忙しい中で同乗走行もさせて貰って、道路の上を滑る様に走る感覚は、

とても感動的で、とても貴重な体験が出来ました。

プロの技傍で観られて嬉しかったです。福永選手有難う御座いました。

 

また、アクティブクラッチの試乗も、とても丁寧に御指導戴きましたお陰様で、

無事に前に進めて運転出来ました。

ミッション車を、この身体で運転、出来た事はとても勇気にも励みにも癒しにもなりました。

 

 

体力的にも身体的にも、右手の保持とか問題はありますから、

オートマ車とアクティブクラッチの車が1つにまとまってたりすると、

いいのですが、無理だと思うので、いずれ、車を準備出来る時には、

オートマ車、2台目はアクティブクラッチの車を購入出来たら嬉しいと思いました。

 

寒い中、温かいおでんのおもてなしを、して戴き有難う御座いました〓

とっても美味しかったです。

(試乗だけで伺った私たちまで、甘えてしまって、心苦しく申し訳なかったです。)

 

セーフティドライビングフェスタの訓練センターからも

行きたかった人も多かった様子でしたが、距離もあり叶わなかったみたいで

帰ってからスマートフォン映像見せてあげると

『良いの見せて貰って』と喜んでくれてました。

 

車の事、機会ありましたら、また是非、ご相談させて下さいませ。

 

アクティブクラッチの車はオートマ限定の運転となってしまった

車イスとか障害者の人達の中の車、運転の大好きな人達の明るい希望です。

 

そんな車屋さんだから大阪のイベントで沢山の方が県外からも

参加されてるんだと思いました。

私たちも前もって下見して伺ってとても良かったです。

 

益々の貴社の ご発展を心からお祈り申し上げます。

 

車を運転して連れて行ってくれた吉○さんは、

いまの車を買い換える時に普通車を希望しています。

私大石は半年したら四国へ戻ります。

6人~7人乗りでトヨタのウェルライドと云うシステムで

車イスを積み込み運転したいと希望しています。

オサムファクトリーさん応援しています。

 

いつか、参加出来る位になれたら愉しいと思えました。

 

有難う御座居ました。

御礼までに。

 

大石美千代

 

兵庫県神戸市西区曙町1070

自立生活訓練センター内

 

オサムファクトリー初心者ジムカーナ練習会2013冬

fukunaga 2013年12月17日 by fukunaga

今回は過去最高の90台以上のエントリーにも関わらず

おかげさまで皆様のご協力で無事に終える事が出来ました。

最後に打ち上げと忘年会もTOFクラブ員と共にさせて頂き、

本当に感謝です。

1__

朝の寒い中でのドライバーズブリーフィングです。

1525559_554338881322184_651554500_n

どもりの僕でも好きな事は意外とスラスラ

話せるようになりました(笑)

 

今回は5分の1ぐらいはジムカーナ自体も初めての方で

喜んで頂けたら幸いです。

__

こう言った初めての方がやり始める環境を作るのは

僕達、熟年者の役目ですね!

DSC04309

これからも継続して楽しい走行会や練習会は

続けて行きたいと思います。

2013年12月14日(土曜日)の

初心者ジムカーナ練習会 OSAMU杯 結果表です。

20131214_ジムカーナ練習会順位表(名前消去版)

 

2014年3月30日(日曜日)

オサムファクトリー初心者サーキット走行会を開催します!

 

これからもオサムファクトリーの

色々なカテゴリーでするモータースポーツ走行会&練習会を

どうぞ宜しくお願いします。

 

レッツ エンジョイ モータースポーツ OSAMU-FACTORY

 

 

 

TV2サンバーの作業

tsukuma 2013年12月15日 by tsukuma

スバルサンバーバンTV2のエンジン載せかえ作業をしています。

この車両はもともとNA車なのですがS/C車のエンジンに載せかえてパワーアップです。

エンジンとコンピューターはお客様の持ち込みでした。

比較的ポン付けなのですがやはり加工が必要だったり追加で部品が必要だったりします。

スーパーチャージャーが右前にくるのでエアコンコンプレッサーとダイナモの付いている位置が後ろに下がる事によりエアコンのホースは届かなくなります。

マグネットスイッチの配線も延長です。

今まで1本だったベルトも2本になります。
エアコンベルトがなかったため注文しました。

スロットルの出口の向きが変わるためサクションパイプやエアクリボックスの上蓋もS/C用が必要で注文しました。

後は燃料ホースやバキュームのホースの長さが違うぐらいです。

作業前の写真を撮り忘れてました。
ネットで見つけてきた写真をのせておきます。

あとは部品待ちですがこの車両はアクティブクラッチの取付けも依頼していただいたので作業は同時進行です。

20131215-205249.jpg

20131215-205302.jpg

作業メモ

サクションパイプは19年式TT2サンバー用の物を使う

モータースポーツ活性化の為のイベント!

fukunaga 2013年12月9日 by fukunaga

京都府城陽市の地域活性化の為に

山砂利跡地の有効利用の為に

モータースポーツ活性化の為に

平成26年3月2日 (日曜日) 

今年はラリーみんなで楽しもうよ! を開催させて頂きます!

IMG_3836

主催   城陽商工会議所 青年部

開催場所 京都府城陽市 有限会社 大日産業

内容は  全日本ラリーやダートトライアルのトップ選手が

     レーシングスピードでタイムアタックをします!

     更に全日本ラリー選手権 

     2013年 総合ランキング2位の奴田原選手と5位の福永で 

     ナビシートでラリー走行を同乗体験出来ます!

     いずれも観戦は無料で迫力ある走りが堪能できます!

     エントリー費用など詳しくはチラシをご覧ください!

 

     同乗者用チラシ

 

     タイムアタック用チラシ

 

     沢山のギャラリーや参加者をお待ちしております!

 

Let’s Enjoy Motor Sports OSAMU-FACTORY

 

 

オサムファクトリー初心者ジムカーナ練習会2013冬

fukunaga 2013年12月9日 by fukunaga

毎年恒例の走り納め行事である

オサムファクトリージムカーナ練習会は

今週末12/14(土曜日)開催です!

おかげさま で規定台数となりましたので

申込みは締め切りとなりました。

 

参加の皆様は受理書等は出していませんが

当日は7時ゲートオープンです。

8時20分にドライバーズブリーフィングを行いますので

それまでにお集まり頂けるようにお願いします。

昨日はTOFクラブ員の皆様で

準備等々お疲れさまでした。

131208_1637 131208_1637

商品の仕分けからパイロンの準備

コース図タイムスケジュール作成から備品に至るまで

チーム・オサムファクトリーのクラブ員には

本当に感謝です。

*** 連絡先 ***

株式会社OSAMU-FACTORY

京都府京田辺市三山木西荒木29-1

TEL 0774-34-1800

当日の緊急連絡先は 090-3708-4198 福永まで

 

毎年、恒例となって沢山の参加者が来て頂けます。

今のところ決まっている走行会&練習会が

2013年

12/14 (土) オサムファクトリー舞洲ジムカーナ練習会 OSAMU杯

2014年

3/30 (日) オサムファクトリー初心者サーキット走行会 モーターランド鈴鹿

どしどし参加の方を宜しくお願いします。

 

 

 

GRBのロールバー作業の続き

tsukuma 2013年12月6日 by tsukuma

アジパシラリーでメカニック2人がタイに出張中のため一人バタバタといろいろな作業をしています。

GRBのロールバー作業も週末納車にむけて急ピッチで進めております。

写真はロールバーがダッシュ貫通している箇所です。

うちで取り付けのダッシュ貫通タイプロールバーはできるだけ吹き出し口を殺さずに付けれるように、できるだけダッシュの切除箇所を少なくして美しく見えるように作業しています。

20131206-233850.jpg

20131206-233913.jpg

クラッチ操作が手動で出来る夢の装置!

fukunaga 2013年12月2日 by fukunaga

疾病による両下肢機能障がいにも関わらず

夢にまで見たミッション車を自分で運転する

また一人の夢を叶えられました!

__

当社が開発したアクティブクラッチで足でのクラッチ操作を

手動で自分自身で自在に運転出来るようになり、

大変感激して現在は通勤に使って頂いております!

ミッション車を操作する愉しみがある事で

なお通勤が快適になってられるでしょう!

 

アクティブクラッチは今までのクラッチシステムとは違い

スマートフォンを使い自分の好みでクラッチポイントを

カスタマイズ出来る機能もあります。

それに今までの海外製品とは違い

日本人が作った日本製のオールジャパン製品です!

しかも当社が開発、製造、販売まで一貫して行っている為に

もし何か問題が起こっても素早い変更対応などが出来る為に

安心して使って頂きやすいです!

HP用パンフレット

 

これからも色々な人の夢を叶える為に

オサムファクトリーは障がい者向け装置の開発は

積極的に続けて行きます!

 

夢を叶えるアクティブクラッチは

マニュアルミッション車を愉しむ

唯一の日本製品です!

 

レッツ エンジョイ モータースポーツ

OSAMU-FACTORY  福永 修

 

ベンツCLS550の作業

tsukuma 2013年11月29日 by tsukuma

ベンツCLS550W218の作業です。

BRABUSのマフラーに交換しました。
純正のマフラーはセンターのサイレンサーから二股に分かれて出てリアのサイレンサーまで一体型です。
一人で外すのは難しいです。

センターのサイレンサーは純正をそのまま使い二股に分かれて出た後でカットしアタッチメントを付けてBRABUSのマフラーを付ける構造です。

もちろんカット位置も写真付きで取説にあるのですがその通りに切ると左側のマフラーが5cmぐらい足りなくて困りました。

対策としてアタッチメントを延長しました。

長さが足りないのはマフラーの突き出し量にもよるのでしょうがBRABUSのBマークがテールエンドから見えたほうがかっこいいですもんね。

普通のマフラーより作業は多いですが突き出し量やマフラーエンドの高さを調整できる構造は素晴らしいです。

20131129-211802.jpg

GRBのロールバー作業

tsukuma 2013年11月28日 by tsukuma

GRBにキャロッセのクロモリダッシュ貫通ロールバーをつけています。

なぜかサイドバーやBピラー止めが溶接されてなかったので仮組みして追加作業しています。

GRBはフロントバーの落ちる位置がココという所にしかつけれない車なので仮組みする前に裏から当て板を当てて印をし穴をあけるのが特徴的です。

ノーマルシートにサイドバーをつける場合シートの背もたれ幅が広いためストレートのパイプだとシートに干渉します。

メインバーも今以上広げて付けることはできないためバーを少しだけ曲げてシートを逃がしドア内張にも干渉しないギリギリの曲げ具合で溶接しています。

何度も脱着をする根気のいる作業です。

20131128-203606.jpg

カプチーノアクティブクラッチ作業

tsukuma 2013年11月25日 by tsukuma

工場長津久間です。
アクティブクラッチの作業が続いています。

油圧式を何台かつけましたがカプチーノのクラッチはワイヤー式です。
2台目の作業になります。

油圧式でもワイヤー式でもどちらでも対応できるよう設計していますがワイヤー式は車両側の改造点が多くなかなか大変です。

油圧式はアタッチメントを使いノーマルのラインに割込ます構造ですが、ワイヤー式はノーマルラインの横に新たにブラケットを作り2本のワイヤーでレリーズフォークを引けるよう作り変える必要があります。

またユニットの取り付け位置もワイヤーの取りまわしがあるのでどこでも付けれるわけではなくセンスと技術力が必要です。

しかし以前扱っていた中国製のツインモードクラッチよりかなりコンパクトに設計しているため狭いスペースにも取り付ける事が可能になりました。

20131126-101322.jpg