訃報

osamu-factory 2012年7月21日 by osamu-factory

本日、僕がラリーするきっかけになった方が
56歳と言う若さで亡くなりました。

ラリーオーストラリアに出場するからサービスに来て欲しいと
言われたのが確か1996年。
この時、そのWRCオーストラリアでトミマキネンがマクレーと
熾烈なタイトル争いをして
初のWRCドライバーズ・タイトルを獲得した年です。

その素晴らしい走りをラングレーパークで観て
ラリーをやり始めるきっかけになりました。

その方が居られなければ今の僕はありませんし、
メカニックとしてもドライバーとしても
素晴らしく、本当に色々と厳しく教えて頂けました。

モータースポーツ界にご活躍された事は
言うまでもありません。

天国でも荒武者で走って下さい!

防犯パトロール車を納車

osamu-factory 2012年7月11日 by osamu-factory

120711_1301~02.jpg

以前にパトライトの取付や
カラーリング等もさせて頂いた
スマイル防犯パトロール車を
点検整備させて頂き、
本日納期させて頂きました。

同志社大学体育会自動車部でドライビング講習会

osamu-factory 2012年6月16日 by osamu-factory

定期的に行っているドライビング講習会を
今回は地元の同志社大学体育会自動車部さんで
させて頂きました。

僕のドライビング講習は
とてもセオリナーな運転を教えています。
出来る出来ないは別にしてトップドライバーが
当り前にやっている理想の運転を
知らないで走るのと
知って走るのでは

雲泥の違いがあります。

早く走る上でトップドライバーがする理想の運転を
皆さんは知る権利があると思い、
色々な方にお話させて頂いております。

 

DSC03284.jpg

福祉車両修理・整備 バックモニターやカメラを取付

osamu-factory 2012年5月30日 by osamu-factory

福祉会のお車にバックモニターや
カメラにブザーの取り付けをさせて頂きました。

ここ最近は福祉車両の販売や整備、
車椅子の方の手動装置の取付
バリアフリーカーなどの修理や取付を多くさせて頂いております。

DSC03140number.JPG

日本財団様のお車のラッピングは以前にもさせて頂きました。

テレビやカメラは勿論の事、
セキュリティーなどの取付は得意分野であり、
音響も含めて、ご相談の対応をさせて頂いております。

アクティブクラッチの実用化に向けても
急ピッチで進めて行きたいと思います。

スバルBRZで走行ジムカーナに参戦!

osamu-factory 2012年5月29日 by osamu-factory

スバルBRZでジムカーナに参戦させて頂きました。

はっきり言って楽しかったです。
ディレッザZ2のグリップも素晴らしく
高速コーナーでのドリフトコントロールは
挙動が分かり易かったです。

ただ細かい所でミスがあり、タイムには繋がりませんでした(汗)

チーム・オサムファクトリージムカーナ部の
皆さんの活躍も回を追うごとに安定して
超激戦のGT4WDクラスでは
優勝、3位、6位と言う素晴らしい成績でした。

DSC03138.jpg

デビュー間もないGT4WDの方々の奮闘も素晴らしいですが
FR陣も奮闘しておりますね!
Z34やRX8に今回の僕はBRZと
近年のスポーツカーがずらりです!

近い将来、他のGTクラスでも
入賞者が多く出そうな予感がします!

今回、TOFからは7台の出走で
デジスパイスでのデータ解析は
本当にチーム力の賜物だと思いました。

DSC03131.jpg

お昼はダートラ部の皆さんで
流さないソーメン(笑)を頂き、
ありがとうございました。

最後に車両をお借りして機会を与えて頂いた
オーナーの方に感謝です。
僕はBRZで入賞出来ませんでしたが
オーナーの方にお任せしたいと思います(笑)

カーボンロレーヌ(CLブレーキパッド)全日本ジムカーナ初優勝!!!

osamu-factory 2012年5月21日 by osamu-factory

昨日名阪スポーツランドで行われた全日本ジムカーナ選手権で
カーボンロレーヌ(CLブレーキ)を装着の
野中信宏選手(SCクラス)が見事!
優勝されました!!!

おめでとうございます!!!

これがカーボンロレーヌ(CLブレーキ)での
全日本ジムカーナ初制覇となります。

IMG_4652a.jpg

このSC車両もマスターバックレス車なのですが
ブレーキの効きに関しては
どこのブレーキパッドよりも効く自信があります!!!

サイドターンの効きにくい後輪駆動車にも
人気が出てきて嬉しい限りです。

皆様の活躍を見るのが楽しみですし、
CLブレーキ装着の皆様には
次戦からも是非、頑張って欲しいと思います。

僕も頑張らねば・・・・・(笑)

86とBRZの走りの違い!

osamu-factory 2012年4月26日 by osamu-factory

今日は同志社大学自動車部さんの協力で
場所を貸して頂き、
86とBRZの走り比べをしました。

P1120514111nanba-kakou.JPG

学生さんにも乗って貰い、徹底検証しました!

P1120548111%20nanba-kakou.JPG

まず第一印象はEBDスイッチを長押ししてOFFにすれば
全開で走る上での制御が掛からないし
アクセルを踏み込めばリアが自在に出るし
思っている以上に
めちゃくちゃ楽しいです!!!

何といってもノーマルのポテンシャルは
非常に高いです!

ただミリ単位の安心出来る動きになるには
色々とセットを出して詰めて行けば
更に素晴らしい
もっともっと思い通りの車になると思いました!

僕の個人的な感想ですがBRZの方がしっかりしていると言うか
安定していると思いました。
逆に86の方がすんなり曲がるイメージでした。

でもどちらも走り比べましたが
思ってるより殆ど違いは感じられませんでした。

それよりはチューナーの味付けや仕込みで
各カテゴリーにあった自分専用の車両になると思います。

P1120586111.nanba-kakou.JPG

最後に今日、参加の皆様で記念撮影!
ご協力ありがとうございました。

ラフェスタプリマヴェラ2012

osamu-factory 2012年4月23日 by osamu-factory

先週の土曜日に大阪梅田のスカイビルをスタートした
ラフェスタプリマヴェラ2012ですが明日はついに
帝国ホテル大阪のゴールを目指します!

DSC02931.jpg

素晴らしい名車の数々で
注目度も抜群です!!!

DSC02940.jpg

エントリーも55台と往年の外車が中心ですが
流石に知らない車もあります・・・汗

DSC02930.jpg

同じラリーをしている者からすれば
こんな場所からスタート出来るなんて幸せですし、
いつかは出たいと思います。

DSC02949.jpg

堺正章さんも元気よくスタートされていました!

 

 

SUBARU BRZ車両製作 スバルBRZジムカーナ仕様へ!

osamu-factory 2012年4月21日 by osamu-factory

ようやくスバルBRZも納車されました!

スバルBRZはRAグレードで
TOYOTA86はRCでしたので
バンパーが同色と言うだけで
パッと見た目は違いますね!

ただ本当の走りはどう違うのか、
2台をジムカーナ場に持って行き
ノーマルの状態で乗り比べたいと思いますし
皆さんも本当はどうなのか興味ないですか?!

もし実現可能ならやってみたいと思います!
オーナー様宜しくお願いします(笑)

P1120432%2C.jpg

しっかりと車両製作させて頂き、
オーナー様と一緒にジムカーナへ
参戦させて頂きたいと思います!

ツインモードクラッチからアクティブクラッチへ

osamu-factory 2012年3月21日 by osamu-factory

今までツインモードクラッチの販売をさせて頂きましたが
販売元も止め、部品の入手も減り困っていました。
そこで当社が何年か前から率先してさせて頂いている
セーフティドライビングフェスタでもお馴染みの
勅使河原隆弘さんと共に試行錯誤させて頂いた結果、
今回、当社が開発中のアクティブクラッチを
装着して発進させて頂きました!

勅使河原さんは下肢障がいでありながら
国内A級ライセンスを日本で初めて取得した
第一人者です!

DSC02858.jpg

しかも群馬から昨夜の夜行バスで来店して頂き、
簡易手動装置を付けて
群馬まで帰られました。
健常者でも初めての車を運転して帰るなんて
難しいかもしれないのに往年の1972年式ポルシェを
軽々と運転されて帰られました!
しかもコンパクトな携帯用手動装置を持って来られ
一瞬で取付して運転出来るようになります。

40cmぐらいになるこの小さい手動装置なら
車いすであっても、どこでも飛行機で飛んで行き
健常者が借りる普通のレンタカーで
どこでも行けるのは非常に魅力がありますね!

この旧車で今週末は
クラシックカーラリー!
スプレンドーレ東京に出場されます。

当社の装置で頑張って欲しいですね!

DSC02855.jpg

このアクティブクラッチは
下肢障がいや片麻痺の方、
筋ジストロフィーなどの
障がいをお持ちの方でもミッション車を
運転出来る装置です。

古い車やミッション車しか設定が無い
3ペダルの車を2ペダルに換える装置です。

女性の方でも容易に運転が出来るように
2ペダルにしてオートマ免許の方でも
運転出来るよう開発させて頂きました。

また開発状況を報告させて頂きます!