カーボンロレーヌ(CLブレーキパッド)全日本ジムカーナ初優勝!!!

osamu-factory 2012年5月21日 by osamu-factory

昨日名阪スポーツランドで行われた全日本ジムカーナ選手権で
カーボンロレーヌ(CLブレーキ)を装着の
野中信宏選手(SCクラス)が見事!
優勝されました!!!

おめでとうございます!!!

これがカーボンロレーヌ(CLブレーキ)での
全日本ジムカーナ初制覇となります。

IMG_4652a.jpg

このSC車両もマスターバックレス車なのですが
ブレーキの効きに関しては
どこのブレーキパッドよりも効く自信があります!!!

サイドターンの効きにくい後輪駆動車にも
人気が出てきて嬉しい限りです。

皆様の活躍を見るのが楽しみですし、
CLブレーキ装着の皆様には
次戦からも是非、頑張って欲しいと思います。

僕も頑張らねば・・・・・(笑)

86とBRZの走りの違い!

osamu-factory 2012年4月26日 by osamu-factory

今日は同志社大学自動車部さんの協力で
場所を貸して頂き、
86とBRZの走り比べをしました。

P1120514111nanba-kakou.JPG

学生さんにも乗って貰い、徹底検証しました!

P1120548111%20nanba-kakou.JPG

まず第一印象はEBDスイッチを長押ししてOFFにすれば
全開で走る上での制御が掛からないし
アクセルを踏み込めばリアが自在に出るし
思っている以上に
めちゃくちゃ楽しいです!!!

何といってもノーマルのポテンシャルは
非常に高いです!

ただミリ単位の安心出来る動きになるには
色々とセットを出して詰めて行けば
更に素晴らしい
もっともっと思い通りの車になると思いました!

僕の個人的な感想ですがBRZの方がしっかりしていると言うか
安定していると思いました。
逆に86の方がすんなり曲がるイメージでした。

でもどちらも走り比べましたが
思ってるより殆ど違いは感じられませんでした。

それよりはチューナーの味付けや仕込みで
各カテゴリーにあった自分専用の車両になると思います。

P1120586111.nanba-kakou.JPG

最後に今日、参加の皆様で記念撮影!
ご協力ありがとうございました。

ラフェスタプリマヴェラ2012

osamu-factory 2012年4月23日 by osamu-factory

先週の土曜日に大阪梅田のスカイビルをスタートした
ラフェスタプリマヴェラ2012ですが明日はついに
帝国ホテル大阪のゴールを目指します!

DSC02931.jpg

素晴らしい名車の数々で
注目度も抜群です!!!

DSC02940.jpg

エントリーも55台と往年の外車が中心ですが
流石に知らない車もあります・・・汗

DSC02930.jpg

同じラリーをしている者からすれば
こんな場所からスタート出来るなんて幸せですし、
いつかは出たいと思います。

DSC02949.jpg

堺正章さんも元気よくスタートされていました!

 

 

SUBARU BRZ車両製作 スバルBRZジムカーナ仕様へ!

osamu-factory 2012年4月21日 by osamu-factory

ようやくスバルBRZも納車されました!

スバルBRZはRAグレードで
TOYOTA86はRCでしたので
バンパーが同色と言うだけで
パッと見た目は違いますね!

ただ本当の走りはどう違うのか、
2台をジムカーナ場に持って行き
ノーマルの状態で乗り比べたいと思いますし
皆さんも本当はどうなのか興味ないですか?!

もし実現可能ならやってみたいと思います!
オーナー様宜しくお願いします(笑)

P1120432%2C.jpg

しっかりと車両製作させて頂き、
オーナー様と一緒にジムカーナへ
参戦させて頂きたいと思います!

ツインモードクラッチからアクティブクラッチへ

osamu-factory 2012年3月21日 by osamu-factory

今までツインモードクラッチの販売をさせて頂きましたが
販売元も止め、部品の入手も減り困っていました。
そこで当社が何年か前から率先してさせて頂いている
セーフティドライビングフェスタでもお馴染みの
勅使河原隆弘さんと共に試行錯誤させて頂いた結果、
今回、当社が開発中のアクティブクラッチを
装着して発進させて頂きました!

勅使河原さんは下肢障がいでありながら
国内A級ライセンスを日本で初めて取得した
第一人者です!

DSC02858.jpg

しかも群馬から昨夜の夜行バスで来店して頂き、
簡易手動装置を付けて
群馬まで帰られました。
健常者でも初めての車を運転して帰るなんて
難しいかもしれないのに往年の1972年式ポルシェを
軽々と運転されて帰られました!
しかもコンパクトな携帯用手動装置を持って来られ
一瞬で取付して運転出来るようになります。

40cmぐらいになるこの小さい手動装置なら
車いすであっても、どこでも飛行機で飛んで行き
健常者が借りる普通のレンタカーで
どこでも行けるのは非常に魅力がありますね!

この旧車で今週末は
クラシックカーラリー!
スプレンドーレ東京に出場されます。

当社の装置で頑張って欲しいですね!

DSC02855.jpg

このアクティブクラッチは
下肢障がいや片麻痺の方、
筋ジストロフィーなどの
障がいをお持ちの方でもミッション車を
運転出来る装置です。

古い車やミッション車しか設定が無い
3ペダルの車を2ペダルに換える装置です。

女性の方でも容易に運転が出来るように
2ペダルにしてオートマ免許の方でも
運転出来るよう開発させて頂きました。

また開発状況を報告させて頂きます!

優勝!

osamu-factory 2012年3月19日 by osamu-factory

昨日は
チーム・オサムファクトリーのダートラ部長と
ダブルエントリーで出場させて頂き、
見事に優勝出来ました。
ありがとうございます。

ぶっちゃけダートラ車として一新した
エボ9で一度も運転してなかったのも有り
本番前に一回ぐらいは
テスト走行してみたいとは思っていましたが
ぶっつけ本番で挑み優勝出来ました!

オサムファクトリー製のショックも
予想以上に動きは良かったですが
予想外なのはウッドハンドルでした!(笑)

公約通りチキチキバトルの商品として
坂本部長からご飯をご馳走頂き、
参戦したクラブ員一同ご馳走様でした!

DSC02827.jpg

ありがとうございます。
現地での写真を撮り忘れたので
優勝の盾を撮らせて頂きました。
またTOFで上位進出して欲しいですね!

オートバックス2012Newヴィッツ

osamu-factory 2012年3月17日 by osamu-factory

ついにオートバックス様の
ラッピング(ステッカー施工)も完成して
開幕に向けて前進しました!

マジカルカーボンとのコラボも
マッチングもバッチリで
めちゃくちゃカッコイイです!!!

DSC02787.jpg

外観もさることながら最終の試走でも
思わずニンマリしてしまうイイ感じです。
開幕に向けて一緒にセットを出して
素晴らしい車両にさせて頂きたいと思います。

毎夜、遅くまで頑張ってくれた従業員にも
感謝感謝です。

ヴィッツ車両ボディ製作 NCP131新型Vitzスポット溶接 

osamu-factory 2012年2月21日 by osamu-factory

ついにNEWヴィッツのボディが完成しました!
オートバックス様との合作で
これから心臓部、それに頭脳にもノウハウを接ぎ込み
素晴らしい車両にさせて頂きたいと思います。

DSC02576.jpg

ここまですればハンドルから伝わってくるインフォメーション
ブレーキから伝わってくるインフォメーション
ミッションから伝わってくるインフォメーション
それにアクセルから伝わってくるインフォメーションが
よく解り、マシンとの素晴らしいほどの一体感が生まれます。
そうなって本当のフルアタックが出来、
タイムにも反映されると思います!!!

是非、一度は体験されてみてはどうでしょうか?!

ヴィッツ車両ロールバー製作 NCP131新型Vitzボディ補強 

osamu-factory 2012年2月14日 by osamu-factory

次期戦闘機、新型ヴィッツ、車両製作の途中経過です。

DSC02477.jpg

ここまでは一般公開写真で
ここから当社のノウハウの肝に入ります!!!

2012年も昨年同様、オートバックス様と協力して
全日本ラリー選手権を参戦させて頂きます。

身の引き締まる思いで協力させて頂きます。

120130_1505~01.jpg

車両が届いた時は
こんなに雪を載せてきて頂けました!(驚)

 

嬬恋ラリー同乗走行

osamu-factory 2012年2月5日 by osamu-factory

120205_1107~02.jpg

今日は嬬恋ラリーに集まった
沢山のギャラリーの方を
同乗走行しますV(^-^)V
良い天気になって良かったです!