2025年12月4日
【THREE FIVE MOTORSPORT 若手育成プログラム 募集要項】
2026年 全日本ラリー選手権 JN-5クラス
若手ドライバー&コ・ドライバー選出プログラム— ターマックラウンド全7戦の育成参戦
■ドライバー採用人数と参戦ラウンド配分について
本プログラムのドライバー採用は 1名〜最大3名までとします。
採用人数・適性・育成方針に応じて、 各ドライバーの参戦ラウンド数を個別に割り当てます。
<参戦配分の参考例>
•1名採用:全7戦をその1名が参戦
•2名採用:年間複数戦ずつ分担
•3名採用:「3戦・2戦・2戦」など計7戦を3名で分担
参戦配分は
•選考結果
•技量・安全意識
•育成目的
•スケジュールなどを踏まえて チームが最終決定します。採用後は、チームが指定した参戦ラウンドに必ず出場していただきます。
■参加・応募条件
•ドライバー:28歳以下(1〜3名採用)
•コ・ドライバー:30歳以下(1名程度採用予定)
•普通自動車運転免許、および JAF国内B級ライセンス保持者
•心身ともに健康でラリー参加に支障がないこと
•チーム方針・契約内容・SNSガイドラインに同意できること
•未成年者は保護者同意書の提出必須
■審査スケジュール
① 実走コンペ(一次選考)
•日時:12月26日(金)
•会場:モーターランド鈴鹿 使用車両:JN-5相当仕様車両
評価項目:
•ドライビング技術と安全意識
•車両の扱い方
•コミュニケーション能力
•協調性・姿勢
※重要:コンペ走行中の車両破損も、明確な過失がある場合は参加者の自己負担となります。
② 面接(最終選考)
•競技歴(今までの戦歴実績)
•将来の目標
•協調性・活動姿勢
•チームとの相性 を総合的に評価します。
■採用者へのチーム提供内容
•JN-5ラリー車両 無料貸出(THREE FIVE MOTORSPORTカラー)
•全戦エントリー費 無料
•遠征費用(サービスカー・メカニック体制) 無料
•ラリー車保険(費用はチーム負担)
•データ分析・走行フィードバックの提供
•メカニック学生との共同活動による成長支援
■参加者が自己負担すべき費用・装備
【1】個人装備(すべてFIA公認・期限内)
•レーシングスーツ
•レーシングシューズ
•レーシンググローブ
•FIAヘルメット
•FHR(ハンス)
•インナー(推奨)
【2】個人経費
•ラリー現地までの移動費(ラリー車両輸送含む)
•宿泊費・食事代
•ラリー講習会(OK/SOS など)受講費
•個人の自主練習・自主テスト費用
【3】車両破損(重要)
•明確な過失による破損は、コンペ・ラリー本番問わずすべて本人負担 (例:ホイール、アーム類、外装、サスペンションなど)
•重大破損の扱いは契約書で説明します。
■参加前に提出いただくもの
•健康状態申告(メディカルチェック)
•運転免許証・B級ライセンス確認
•契約書への署名
•SNS/メディアガイドラインの同意
■チーム所属後の義務
【1】契約内容・参戦義務
•正式契約を締結
•チームが割り当てたラウンドへの参戦
•正当理由のない途中辞退は不可
【2】スポンサー・メディア対応
•スポンサーイベント参加
•SNS発信・取材協力
•露出時はチーム広報方針を遵守
【3】データ提出義務
•オンボード映像提出
•ログデータ共有
•ラリー後のフィードバックレポート
【4】車両の扱い
•清掃・簡易点検(空気圧、燃料、ナット確認等)への協力
•車両を丁寧に扱う姿勢
•メカ学生との協調作業
【5】SNS・メディアガイドライン
•誹謗中傷・他者批判禁止
•セットアップや機密情報の無断公開禁止
•違法行為・危険行為を示す投稿禁止
•地域住民・関係者への敬意をもった情報発信
【6】学ぶ姿勢・チームワーク
•指示を素直に受け入れ改善する意欲
•遅刻・無断欠席・連絡放置は資格に影響
•交通遵守・違法走行など違反行為の禁止
•一般常識を含めモータースポーツに取り組む姿勢を重んじる
【7】事前説明会への参加必須
•参戦スケジュール
•車両取扱い
•安全ルール(OK/SOS)
•SNSガイドライン などを説明します。
■活動期間と継続について
•本プログラムは 2026年シーズンの活動を対象とします。
•2026年の活動姿勢・成長・実績を総合的に判断し、2027年シーズンへ継続採用の可能性があります。
•継続判断はチームが行います。
■まとめ
•車両貸出、エントリー費、遠征費はチーム負担
•過失破損はコンペ含め本人負担
•ドライバーは最大3名まで採用、ラリー選手権(出場地域)の配分は個別に決定
•SNS・安全・協調性を重視した育成プログラム
•必要装備・移動・宿泊・講習会は自己負担
•2027年継続の可能性あり
