2008年1月15日
僕が全日本ラリーにデビューしたのが昨日にも言ったようにDCCSラリーで
いきなり雪ラリーにGC8インプレッサで出ました!
このラリーはSSの変わりに全てハイアベレージ設定でその区間を速く走ります!
当時のナビは悪名?!高き飲んべ?っで(笑)
第一ハイアベに到着!チェックカードはAV50キロ!
僕 『ん?!雪やし全開で走らないとアカンのちゃうん?!』
ナビ 『う?ん・・・』
次のコーナーでプレス勢がパシャパシャパシャっとフラッシュの嵐!!!
僕 『こんなにフラッシュなら全開で走らないといけない区間ちゃうの?!』
ナビ 『アホ?そや?速よ?走らんかい?!!!』
僕 『・・・・汗』
その後全開で走りましたがチョネチョネの道で勿論オンタイムに乗れず・・・・汗
それより全日本になるとカメラフラッシュの多さにビックリでしたが・・・・
チェックinハイアベであるこのラリーはチェックラインから計測が始まり
20?30m先にチェック車がありチェックカードを渡されます。
チェックカードにアベレージが記載され、その速度で走らなければ減点ですが
乗れるわけが無いようなハイアベレージなので要は全開で走らなければなりません!
次のSSでもドラマがありました!
先程の失敗を繰り返さない為にもチェックラインから準備して全開で行く事に・・・・
しかしチェックカードは勿論貰わないといけません!!!・・・・がしかし・・・・
やはり雪の上でチェック車に止まれず!!!
ス?っと行き過ごし・・・・ナビが急いで降りてチェック車まで・・・汗
ん?やっぱり今まで雪の上で走る練習はしたが止まる練習なんかしたこと無いから
難しいな?
そこで更に次のSSではチェックライン手前から全開で!
チェック車にも見事横付け成功!(笑)
サイドを引き全開スタートも準備完了!!!
ドアtoドアでチェックカードを受け取るや否や!!
サイドを下ろし全開スタートするも少しハンドルが切れていたのか
な・な・な・な?んとオフィシャルカーにコツンとブツかりながらスタート・・・滝汗
やっぱり上手くスタート出来ずに気持ちも車も凹みました・・・・泣
オフィシャルの方、本当にすいませんでした・・・・汗
途中、リエゾンでもなが?い長?い下り坂のテッカテッカのアイスバーンや
ザクザクの雪や色々とありましたが
そんなこんなで見事無事にゴールを果たし全日本ラリーデビュー戦で
10位入賞と非常に嬉しかったです!
この時に履いたのがラリースタッドレスの56Rデビューの年で
その後数々の優勝に絡む活躍の名タイヤです!