2013年8月10日
こんばんは!要修行行の金井です!
最近暑すぎてもう暑いとも思わなくなってきました。
なんだか汗がとまらないなー
これが素直な感想です。
レベルアップしたのでしょうか!!
はい、本日はこちら!
大作業開始!①エアロキャッチ取り付け GRB インプレッサ WRX STI
でご紹介した、あのGRB
本日はブレーキホースのステンレスメッシュ化!
最初はこのように標準ではゴムのラインが使われいます。
ではステンレスに変えるとどうなるのか?
すごく簡単に説明いたします。
まずはブレーキが止まる仕組みとして・・・
ペダルを踏むことによってブレーキフルードに圧力を与えます。
その圧力はブレーキライン、ホース、キャリパーと伝わって行き、最後はパットを押すピストンまで伝わります。
つまりブレーキを踏む力≒圧力の強さは、パットがローターをはさむ力になる(=ストッピングパワー)。
というわけです。
さて、ではこのステンレスホースに変更する利点はいったい?
ブレーキの効きに、圧力が大事ということはわかっていただけましたか?
高い圧力が発生するブレーキライン。
ここにゴムの配管を使用しているのが純正。
高い圧力がかかると、ゴムが膨らみ、パットまで行くはずだった力が逃げてしまうのです。
この逃げをなくしてしまうのがステンレスメッシュのブレーキホース。
今まで力が逃げていた部分をダイレクトにつなぐため、ブレーキのタッチは非常にリニアになり、
コントロールが安易になります。
なぜ純正で採用されていないのかが不思議なほどの必須商品。
ブレーキのフィーリングがよくなれば、走ることがさらに楽しくなりますよ!
導入しなくちゃそんですよ!
初めてステンレスメッシュを体験したときのことが忘れられない、要修行の金井でした。
一緒にサイドシューも交換しています。
ターンをするなら必須ですね♪
・・・強烈キャンペーン!・・・
猛暑に負けるな!モクール40%OFF!
車輌のクーリングで御困りのお客様、ラジエーターの容量をあげる前に、モクールに挑戦しませんか?
定価4100円のところ、まさかの40%offでのご提供!
在庫分限りとなります、御早めに!!