5月8日(日)  JMRC近畿ラリー部会講習会

osamu-factory 2016年4月20日 by osamu-factory

JMRC近畿ラリー部会講習会

申込期間 2016年4月25日(月)~5月2日(月)迄

京丹後市指定林道の舗装約2km、2か所を使用します。
模擬SSを行い、タイムを計測します。
タイムによる順位はつけません。
オフィシャル講習は簡単な講義と実技です。
実技は、TC・スタート・ラジオ・フィニッシュ・ストップ
を模擬SS中に行います。
※前泊された方は、座学を約2時間行います。

費用
運転者 1万円…弁当、お茶付
助手席同乗 3千円…弁当、お茶付
オフィシャル 3千円…弁当、お茶付

詳細はこちら(PDF)

osamu001

 

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会in舞洲2016春

fukunaga 2016年4月1日 by fukunaga

恒例となりました舞洲での初心者ジムカーナを5月14日の土曜日に開催します。

飛行場跡地の広大な場所で車の動きを分かるには最適な走行会です。

始めてジムカーナをする人、選手権に出て成績を上げたい人、

ドライビングスキルをアップして運転の幅を広げたい人、

定常円や八の字コースを設定してますのでジムカーナやドリフトの練習など

是非とも参加して頂きドライビング技術の向上に繋げて下さい。

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/JSAenz3R78E” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

 

CR0A0199

初心者向けの走行会なので初めての方でも参加しやすく敷居も低いです。

レベルの高い上級者はエキスパートクラスは近畿を代表する選手が参加、

初心者から上級者まで走る為にタイムの参考になるし、

一日中広い舞洲で思いっきり走れて9000円はお得です!

IMG_1832

大会名   オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2016春

開催日時   平成28年5月14日(土曜日) 受付開始7時

開催場所   大阪市 此花区 舞洲スポーツアイランド 空の広場

参加費用   一人9000円(早期割引価格 5月6日まで)以後は1万円

       Wエントリー(一台で2人で参加)は15000円(早期割引5月6日)

                        以後は16000円

       トリプルエントリー(一台3人参加)は19000円(早期割引5月6日) 

                        以後は2万円

       学割は全て2割引きでOKです。

       大学自動車部車エントリー(人数制限なし)15000円

       ただし部車はタイムアタックコースは2人のみ参加でお願いします。

クラス    Aクラス ハイパー4WD   

       Bクラス 2WD FF   

       Cクラス 2WD FR RR ハイパー軽自動車

       Dクラス NAのAT車、身障者運転手動装置車、他   

       EXクラス 主催者判断で上級者クラス

       参加者・参加車種でクラス区分は主催者判断で振り分けさせて頂きます。

       申込み用紙に書かれているターボ有・無、駆動方式、ミッション区分、

       タイヤ種類、JAF公認競技成績などを正確に書いて下さい。

賞典     各クラス 上位 ・ じゃけん大会で参加者には何か一点賞品が貰えます。

申込方法   振込先 京都銀行 城陽支店 普通4117530

           口座名義 株式会社OSAMU-FACTORY 代表取締役 福永修

           インターネットの場合 カ)オサムファクトリー

       現金書留 送り先〒610-0313 京都府京田辺市三山木西荒木29-1

             株式会社OSAMU-FACTORY  TEL0774-34-1800

申込書    初心者ジムカーナ申し込み用紙

参加規約   年齢を問わず身障者から健常者まで運転免許保持者はどなたでも参加出来ます。

       受理書は出しませんので主催者より連絡の無い方は受理しております。

       走行エリアやパドックなど施設内における全てのトラブルに対して

       主催者及びスタッフは一切の責任を負いません。

       施設その他、備品等の破損は実費請求するかもしれません。

注意事項   今回の練習会はノーマルでも十分楽しめるコース設定にしております。

       前日までに車両メンテナンスは必ず行って下さい。

       当日の持ち物はヘルメット、レーシンググローブ(穴の開いてない物)、

       レーシングスーツもしくは長袖長ズボン(走行時のみ着る)、

       運転しやすい靴、ガムテープ(ゼッケンを貼ります) 

       ギャラリーは無料です。手前の風そよぐ丘駐車場にお止下さい。

       ドリフト練習は可能ですがタイムアタックではコース通りで走行して頂き

       タイムを基本とした競技会をしますのでご了承下さい。

申込み先   〒610-0313 京都府京田辺市三山木西荒木29-1

       株式会社OSAMU-FACTORY(オサムファクトリー)担当 福永  

       E-MAIL shop@osamu-factory.jp

       TEL 0774-34-1800  FAX 0774-34-1801

       申込みが締め切りギリギリの場合は事前に電話かメールで連絡頂き

       申込書をFAX頂けたら幸いです。

レンタル   レンタルモータースポーツとしてトヨタスターレットのレンタル車を

       ご用意しております。

       もし参加されたい方は一人17500円のレンタル費用(参加費用含む)

       ただし2人以上のお申し込みが必要です。(定員3人)

*** タイムスケジュール ***

7時               受付開始

8時              ドライバーズブリーフィング開始

8時30分           練習走行開始 

8時30分~8時50分まで   A・Bクラス 練習走行

8時50分~9時10分まで   C・D・EXクラス 練習走行

               なお 練習コースのみ終日走行OKです!

9時10分~12時30分まで   全車練習走行

                 石田選手ジムカーナ近畿チャンピオンと

                 藤本選手TOFジムカーナ部会長のドライビングレッスン

12時30分~12時50分まで   福永修のドライビング講習会 本部前テント内

12時30分~12時50分まで   練習走行不可 タイムアタックコース設営

12時50分~13時20分まで  完熟歩行

13時30分~15時まで    タイムアタック1本目

15時~16時30分まで    タイムアタック2本目

17時              表彰・ジャンケン大会

18時              ゲートクローズ

昼食はオリンピア食堂さんのワーゲンバスカーでの販売もあります。

ドリンクの販売もありますのでどうぞ宜しくお願いします。

 1

過去の走行会動画

どうぞ皆様の参加をお待ちしております。

オーナーさんが腰を痛めてから不朽の名車に取り付け

osamu-factory 2016年3月22日 by osamu-factory

535106_948278258590543_1200689605498212364_n

オーナーさんが腰を痛めてから不朽の名車
ポルシェ930ターボフラットノーズに
乗り続ける事が難しくなり
アクティブクラッチを付けて
再び乗り続けれる気持ちを持って頂けて
本当に嬉しく思います\(^o^)/

これからもこんな夢を叶える事を続けれるように
まだまだ山あり谷ありですが
少しづつでも広めていきたい思いますm(_ _)m

石田選手の近畿ジムカーナ選手権 開幕の走りです!

osamu-factory 2016年3月22日 by osamu-factory

チーム・オサムファクトリー(TOF)
ジムカーナ部会 石田忠義選手
昨年の近畿チャンピオンが
今年も開幕から優勝と幸先の良い
素晴らしい結果です\(^o^)/

今年もTOFは常勝チームとして
邁進して参りますので
各スポンサー各社を初め
モータースポーツファンの方にも
魅了できるように粛々と精進しますm(_ _)m

石田選手の近畿ジムカーナ選手権
開幕の走りです!

 

S2000にアクティブクラッチを取り付け

osamu-factory 2016年3月22日 by osamu-factory

12798994_1681626382108200_1528316643902932620_n

S2000にアクティブクラッチを取り付けいたしました。
今回の主役は、ステアリング!
電動プル式アクセルリングを装着していますが、クイックリリースできるようになっています。もちろんワンオフのステイで固定していますのでリングのどこを握っても安定してアクセルコントロールすることができます。D型のステアリングに合わせてリングもD型に形を整えました。
ステアリングを外せると乗降が楽になり、車いすの搬入もスムーズに行えます。
S2000のアクセルは機械式なのでモーターを中継せざるを得ず、電スロ直接介入する最新モデルのものに比べるとタイムラグや精細さが気になるところでした。
そうしたアクセルワークを考慮して、アクティブクラッチのセッティングはややダル目に仕上げました。発進時に多少ラフなアクセルワークになっても車がガクガクしないように半クラを長めに取りつつ、走り出したらシフトをクイックに動かせるようにクラッチをスパスパ切る様なセッティングにしました。
半クラを多用するセッティングでは、モーターに負荷がかかり渋滞など心配になるところですが、新型アクティブクラッチはモーターをスプリングでサポートしているので、過負荷の心配も無用です。

11694962_1681626408774864_6191081857129445058_n 12670390_1681626422108196_1919763416262283325_n  12814449_1681626395441532_7986499377577471773_n

オサムファクトリー初心者 ダート走行会2016春in大日産業 報告

osamu-factory 2016年3月15日 by osamu-factory

昨日はオサムファクトリー初心者
ダート走行会2016春in大日産業に参加頂き
ありがとうございましたm(_ _)m

レンタルカーで初めてのダート体験
TOF部会員の開幕へ向けての基礎練習
また次回開催へ向けて調整して行きたいと思います。

今年もレッツ エンジョイ モータースポーツ\(^o^)/

10553523_1175676952456879_5979329748443487929_n

930ターボフラットノーズ にアクティブクラッチ取付

osamu-factory 2016年2月22日 by osamu-factory

 

12745732_1676332502637588_4975844048702537302_n

930ターボフラットノーズ にアクティブクラッチを取り付けさせていただいています。
往年のスーパーカーのオーラをまとっていますが、意外と街乗りは普通に運転できます。って3000rpmまでの話ですが・・・・。

それを超えると豹変して乗るものの技量を試してきます。

アクティブクラッチにも容赦なく試練を与えてくれます。
4速MTなのですが、1速目がとにかくパワフルで、車重がやや重いところも相まって、クラッチを簡単に滑らせてしまいます。

通常のセッティングでは、半クラを多用しすぎてしまうことになって、クラッチを痛める原因になると判断。セッティングの方向性を変えて、できるだけクラッチを全繋ぎのまま維持するようにしました。
この車両は400rpmでもエンストしない低速トルクがあり、通常は3000~4000rpmで行うのですが、2000rpmまでで半クラ制御を行うようにしました。

ただ低速時でも1速をつなぎ切ってしまうので、エンジンの脈動をもろにうけてしまい、低速が上手く使えないので、モードボタンに低速用のクリープ付きの半クラ長めセッティングを入れました。結構強力にクリープが付いたので、車庫入れはブレーキ操作だけで行えます。

モードボタンは以前、坂道発進ボタンという名前でしたが、2つ目のマップに切り替え、2つ目のマップのセッティング次第で、使い方のアレンジできます。
たとえば、スマホのセッティングアプリで、エコモードとレーシングモードの切り替えを行えますが、2つ目のマップにレーシングモードを入れておいて、ボタン一発で切り替えるようにすることも出来るようにしました。ゆっくり走るときにはクリープ付きで、速度があがるとレーシングモードみたいなマップも入れることができます。

セッティングの方針も日々改善しています。既にアクティブクラッチでお乗りのユーザー様も、セッティングの見直しに遊びに来られてはいかがですか?

12662489_1676332529304252_2370244830197527644_n  

12729253_1676332559304249_6930390381825419352_n

ホンダシビックtypeR アクティブクラッチ&グイドシンプレックス取付

osamu-factory 2016年2月17日 by osamu-factory

12647282_1672477233023115_5490175236642291899_n

ホンダシビックtypeR

アクティブクラッチ&
グイドシンプレックス製
手動装置も取り付けました!

ハンドルの奥にあるリングが
アクセルです。
ハンドルの手前がブレーキで
右側に補助ブレーキも付けて
現在、モータースポーツベース車に
搭載する最高の手動運転装置で
乗って頂けます!

もちろん、クラッチは
アクティブクラッチ搭載で
自由自在にシフトワーク出来ます!

ブレーキリングはオサムファクトリー
オリジナルで両手でハンドルを持って
アクセルとブレーキが出来るのは
日本で販売する装置としては画期的です!

12687788_1672477246356447_1342532633984668198_n

12717579_1672477229689782_6670307617037759231_n

ホンダFD2シビックtypeR アクティブクラッチ取付中

osamu-factory 2016年2月2日 by osamu-factory

ホンダFD2シビックtypeRに

アクティブクラッチ取付中です!

ハンドル回りの運転手動装着は
グイドシンプレックス製
当社オリジナルのアクセルとブレーキです。
乞うご期待\(^o^)/

12642873_1670354779902027_1214387739036328727_n943908_1670354786568693_394273959709400265_n

初心者にも最適GC8インプレッサ中古競技車

fukunaga 2016年1月28日 by fukunaga

初心者にも最適GC8インプレッサ中古競技車

車名 スバル インプレッサ GC8 アプライドD

初年度   平成8年12月

型式    E-GC8

原動機型式 EJ20

排気量   1995CCターボチャージャー

車検満了日 平成28年5月27日

価格    25万円(税別)

走行距離  183831km

仕様    ラリー、ダートラ車 エアコン付き

ロールバー 6点定員乗車タイプ サイドバー付

足回り   アペックスN1ダンパー ショックアブソーバー

ホイール  ホイール3種類

タイヤ   ラジアルタイヤ、ラリータイヤ、スタッドレスタイヤ

ガード類  アンダーガード ダート仕様

説明    初心者でも初乗りには持って来いの

      ラリー、ダートラ仕様です。

      リアウィングはあえて小さいウィングに変更して

      大人しく見える仕様に変更しております。

IMG_2118

IMG_2119

IMG_2120

IMG_2121

IMG_2115

IMG_2117

IMG_2123

IMG_2124

IMG_2122

【お問い合わせ】

株式会社OSAMU-FACTORY

京都府京田辺市三山木西荒木29-1

TEL 0774-34-1800

E-MAIL shop@osamu-factory.jp