オーナーさんが腰を痛めてから不朽の名車に取り付け

osamu-factory 2016年3月22日 by osamu-factory

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オーナーさんが腰を痛めてから不朽の名車
ポルシェ930ターボフラットノーズに
乗り続ける事が難しくなり
アクティブクラッチを付けて
再び乗り続けれる気持ちを持って頂けて
本当に嬉しく思います\(^o^)/

これからもこんな夢を叶える事を続けれるように
まだまだ山あり谷ありですが
少しづつでも広めていきたい思いますm(_ _)m

石田選手の近畿ジムカーナ選手権 開幕の走りです!

osamu-factory 2016年3月22日 by osamu-factory

チーム・オサムファクトリー(TOF)
ジムカーナ部会 石田忠義選手
昨年の近畿チャンピオンが
今年も開幕から優勝と幸先の良い
素晴らしい結果です\(^o^)/

今年もTOFは常勝チームとして
邁進して参りますので
各スポンサー各社を初め
モータースポーツファンの方にも
魅了できるように粛々と精進しますm(_ _)m

石田選手の近畿ジムカーナ選手権
開幕の走りです!

 

S2000にアクティブクラッチを取り付け

osamu-factory 2016年3月22日 by osamu-factory

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S2000にアクティブクラッチを取り付けいたしました。
今回の主役は、ステアリング!
電動プル式アクセルリングを装着していますが、クイックリリースできるようになっています。もちろんワンオフのステイで固定していますのでリングのどこを握っても安定してアクセルコントロールすることができます。D型のステアリングに合わせてリングもD型に形を整えました。
ステアリングを外せると乗降が楽になり、車いすの搬入もスムーズに行えます。
S2000のアクセルは機械式なのでモーターを中継せざるを得ず、電スロ直接介入する最新モデルのものに比べるとタイムラグや精細さが気になるところでした。
そうしたアクセルワークを考慮して、アクティブクラッチのセッティングはややダル目に仕上げました。発進時に多少ラフなアクセルワークになっても車がガクガクしないように半クラを長めに取りつつ、走り出したらシフトをクイックに動かせるようにクラッチをスパスパ切る様なセッティングにしました。
半クラを多用するセッティングでは、モーターに負荷がかかり渋滞など心配になるところですが、新型アクティブクラッチはモーターをスプリングでサポートしているので、過負荷の心配も無用です。

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オサムファクトリー初心者 ダート走行会2016春in大日産業 報告

osamu-factory 2016年3月15日 by osamu-factory

昨日はオサムファクトリー初心者
ダート走行会2016春in大日産業に参加頂き
ありがとうございましたm(_ _)m

レンタルカーで初めてのダート体験
TOF部会員の開幕へ向けての基礎練習
また次回開催へ向けて調整して行きたいと思います。

今年もレッツ エンジョイ モータースポーツ\(^o^)/

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930ターボフラットノーズ にアクティブクラッチ取付

osamu-factory 2016年2月22日 by osamu-factory

 

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930ターボフラットノーズ にアクティブクラッチを取り付けさせていただいています。
往年のスーパーカーのオーラをまとっていますが、意外と街乗りは普通に運転できます。って3000rpmまでの話ですが・・・・。

それを超えると豹変して乗るものの技量を試してきます。

アクティブクラッチにも容赦なく試練を与えてくれます。
4速MTなのですが、1速目がとにかくパワフルで、車重がやや重いところも相まって、クラッチを簡単に滑らせてしまいます。

通常のセッティングでは、半クラを多用しすぎてしまうことになって、クラッチを痛める原因になると判断。セッティングの方向性を変えて、できるだけクラッチを全繋ぎのまま維持するようにしました。
この車両は400rpmでもエンストしない低速トルクがあり、通常は3000~4000rpmで行うのですが、2000rpmまでで半クラ制御を行うようにしました。

ただ低速時でも1速をつなぎ切ってしまうので、エンジンの脈動をもろにうけてしまい、低速が上手く使えないので、モードボタンに低速用のクリープ付きの半クラ長めセッティングを入れました。結構強力にクリープが付いたので、車庫入れはブレーキ操作だけで行えます。

モードボタンは以前、坂道発進ボタンという名前でしたが、2つ目のマップに切り替え、2つ目のマップのセッティング次第で、使い方のアレンジできます。
たとえば、スマホのセッティングアプリで、エコモードとレーシングモードの切り替えを行えますが、2つ目のマップにレーシングモードを入れておいて、ボタン一発で切り替えるようにすることも出来るようにしました。ゆっくり走るときにはクリープ付きで、速度があがるとレーシングモードみたいなマップも入れることができます。

セッティングの方針も日々改善しています。既にアクティブクラッチでお乗りのユーザー様も、セッティングの見直しに遊びに来られてはいかがですか?

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ホンダシビックtypeR アクティブクラッチ&グイドシンプレックス取付

osamu-factory 2016年2月17日 by osamu-factory

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ホンダシビックtypeR

アクティブクラッチ&
グイドシンプレックス製
手動装置も取り付けました!

ハンドルの奥にあるリングが
アクセルです。
ハンドルの手前がブレーキで
右側に補助ブレーキも付けて
現在、モータースポーツベース車に
搭載する最高の手動運転装置で
乗って頂けます!

もちろん、クラッチは
アクティブクラッチ搭載で
自由自在にシフトワーク出来ます!

ブレーキリングはオサムファクトリー
オリジナルで両手でハンドルを持って
アクセルとブレーキが出来るのは
日本で販売する装置としては画期的です!

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ホンダFD2シビックtypeR アクティブクラッチ取付中

osamu-factory 2016年2月2日 by osamu-factory

ホンダFD2シビックtypeRに

アクティブクラッチ取付中です!

ハンドル回りの運転手動装着は
グイドシンプレックス製
当社オリジナルのアクセルとブレーキです。
乞うご期待\(^o^)/

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初心者にも最適GC8インプレッサ中古競技車

fukunaga 2016年1月28日 by fukunaga

初心者にも最適GC8インプレッサ中古競技車

車名 スバル インプレッサ GC8 アプライドD

初年度   平成8年12月

型式    E-GC8

原動機型式 EJ20

排気量   1995CCターボチャージャー

車検満了日 平成28年5月27日

価格    25万円(税別)

走行距離  183831km

仕様    ラリー、ダートラ車 エアコン付き

ロールバー 6点定員乗車タイプ サイドバー付

足回り   アペックスN1ダンパー ショックアブソーバー

ホイール  ホイール3種類

タイヤ   ラジアルタイヤ、ラリータイヤ、スタッドレスタイヤ

ガード類  アンダーガード ダート仕様

説明    初心者でも初乗りには持って来いの

      ラリー、ダートラ仕様です。

      リアウィングはあえて小さいウィングに変更して

      大人しく見える仕様に変更しております。

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【お問い合わせ】

株式会社OSAMU-FACTORY

京都府京田辺市三山木西荒木29-1

TEL 0774-34-1800

E-MAIL shop@osamu-factory.jp

 

関本

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チームオサムファクトリー サーキット部 関本です
 
 
インプレッサ GDB スペックC
 
競技を始めたきっかけは オサムファクトリー舞洲ジムカーナ練習会です。
ここから、競技に興味を持ち何から何までいろいろ教わりました。
 
 
戦歴
2011~2012近畿ジムカーナミドル参戦。回数は少ないです。
 
2015 鈴鹿サーキットトライアル 第三戦 B4クラス3位
2016 鈴鹿サーキットトライアル 第一戦 B4クラス3位
 
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松原

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松原です。 

競技を始めたきっかけとしては

もともと走る車が好きで、車椅子生活(友人運転に同乗中の事故で、下肢が動かなくなる)を機に

何か車を選んで適当に走らせられたらいいなと言う考えで

オサムファクトリーでしか見られない手動運転装置のアクティブクラッチ、

グイドシンプレックス、に興味が出て来ていたところ門を叩いてみたらすぐに

社長の福永修選手の横乗りをしてラリー初めて見ようと考え始めたら一辺倒でした!

 

競技歴としては

舞洲のジムカーナを経験してるぐらいです。

これからはラリーに4月から近畿中部の地区ラリーに参戦予定なのでファクトリーのイベントにどしどし参加して自身のレベルアップにつなげられたらと考えています。

 

一言

障害の有無関係なくモータースポーツでは勝負できるので、自分の視野は広がってポジティブになれます!

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